ポケモンカード箱買いは元が取れる?メリットとデメリットを考えてみた!

ポケざんまい > ルール > 初心者向け >

※ この記事は広告を含むますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンカードの拡張パックは、新しい弾が出るたびにわくわくドキドキしますよね!

私は子供のころ、なけなしのお小遣いを持っておもちゃ屋へ足を運び、ちまちまシングル買いするのが当たり前でしたが。。。

DAGAYA(夫)は、毎回、箱買い(ボックス買い)しています!!

だがや
だがや

大人になったら大人買い♪

本記事では、ポケモンカードの箱買いについてすべての情報をまとめました!

お金に余裕があるのであれば、ポケカは断然「箱買い」するのがおすすめです!

まだ箱買いしたことがない人や、なんとなく箱買いしていた人に、ぜひ読んでもらいたいです!

ポケモンカードの箱買いとは?値段はいくら?

ポケモンカードのパックは大きく分けて3種類に分けられます。

  • 拡張パック
  • 強化拡張パック
  • ハイクラスパック

これらのパックが10パックから30パックにまとめられて1ボックスとして販売されています。

パックとボックスの違い

1パックごとバラバラに買うのではなく、1ボックス丸ごと購入することを「箱買い」と言います。

だがや嫁
だがや嫁

box(はこ)から来ているんですね♪

価格や枚数はパックの種類によって変わります。

→スクロールできます

パック1パック価格1パックの枚数パック数1ボックス価格
拡張パック180円5枚30パック5,400円
強化拡張パック180~290円パックによるパックによるパックによる
ハイクラスパック550円10~11枚10パック5,500円

以前は拡張パックは1パック165円で販売されていましたが、他のパックやスリーブなどのグッズも含め2023年1月に価格改定が行われ現在の価格になりました。

価格改定以前の商品については据え置きの価格になりますが、2023年1月以降に販売される商品については新料金での販売になります。

価格改定一覧
ポケモン公式

拡張パック

拡張パックはその名の通り、デッキを拡張するために購入するパックのこと。

1年を通して1番販売されるパックで、強力なカードや汎用カードが多数収録されており、各レギュレーションの中心となるパックになります。

だがや嫁
だがや嫁

他のTCGだと「ブースターパック」や「通常パック」って呼ばれる事も!

「拡張パック」は、1パック5枚入り180円で販売されています。

1ボックス30パック入りで、ボックス買いの値段は5,400円が定価になります。

例えば…

クレイバースト・スノーハザード 等

強化拡張パック

「強化拡張パック」は拡張パックに収録されたカードを強化するカードが盛りだくさんのパックです。

だがや
だがや

強化拡張パックは名前の通り強力なカードが収録されているよ!

例えば…

ポケモンカード151・トリプレットビート 等

強化拡張パック「ポケモンカード151」のパッケージ画像
ポケカチャンネル
強化拡張パック「トリプレットビート」のパッケージ画像
ポケモンカード公式

パックごとに価格や1パックごとの枚数が異なります。

パック価格枚数
ポケモンカード151290円7枚
トリプレットビート180円5枚
白熱のアルカナ※260円6枚
※2022年発売のため改定前の価格

他にも1パックごとに確定でキラカードが封入されていたり、パック独自のレアリティのカードが収録されるなど拡張パックと違った特徴があります。

ハイクラスパック

「ハイクラスパック」は年に1度だけ年末に販売される強力なカードを厳選して収録したパックです。

だがや嫁
だがや嫁

高額なカードもたくさん収録されるよ♪

例えば…

VSTARユニバース・VMAXクライマックス 等

その年に活躍したカードの中から活躍しているカードや、人気の高いカードを厳選して再録されています。

だがや
だがや

人気カードのSARは高額で取引されてるよ!

拡張パックの3倍以上の値段で高いですが、1パックに10枚以上のカードが入っています。

しかも、各パックに高レアリティのカードが1枚確定で入っているので、ガチ勢にもコレクターにも人気が高いパックです。

ポケモンカードの箱買いで元が取れるってホント?

ポケモンカードを箱買いすると、元を取れる可能性が高いです。

箱買いの最大のメリットは、「当たりカード」を引けば1ボックス分の元が取れてしまう可能性があるところ。

高額買取されるカードは1枚で5,000円以上になることもザラなので、1ボックス分のお金が返ってきてカードもGETできちゃうわけなんです♪

だがや嫁
だがや嫁

「ナンジャモ」のSARは初動で20万円以上、SRは5万円程で取引されてました!

ナンジャモ SAR
駿河屋
拡張パック「クレイバースト」収録のナンジャモSR
ポケカチャンネル

箱買いすることで元を取れる可能性が高く、当たりカードによっては大きく利益を出せます。

最近は転売ヤーがそのことに気づき、ポケモンカードが買いあさるようになりました。

発売するたびに品薄になり、ボックス購入するのが難しくなってきています。

店舗によっては事前に申し込んだ方の中から抽選で販売したり、購入制限を設けているところもあります。

だがや
だがや

ガチ勢としては悲しい!

ポケモンカードのボックスは開けるべき?寝かせておくべき?

ボックスは寝かせておくほど価値が上がり高く売れる傾向にあるので、寝かせておくのがおすすめ

半年ほど寝かせておいただけで、価格が倍以上になっているボックスも珍しくありません。

例えば…

ボックス発売日定価※買取価格
白熱のアルカナ2022/95,200円約11,000円
ロストアビス2022/74,980円約11,000円
漆黒のガイスト2021/44,980円約13,000円
※買取価格は店舗によって異なります。
だがや嫁
だがや嫁

すごい!定価の倍以上の価格になってるね!

だがや
だがや

下手な投資よりもよっぽど利益が出そう!

傷や凹み、シュリンク(透明のビニール)の有無によって価格は上下しますが、保管しておくだけで確実に値上がりを狙えるのは大きな魅力と言えます。

ですが、開封したほうが大きな利益を出せる可能性があることも事実。

開封して当たりカードを引くことができれば未開封ボックスの数倍の利益を出せます。

買取価格 比較

逆に当たりカードを引くことができなければボックス全体で定価に届かないなんてことも…。

ボックスの開封は一攫千金を狙える反面、爆死する可能性もあるので判断に悩みます。

だがや
だがや

安定して利益を出したい人は寝かせて売るのがおすすめ♪

だがや嫁
だがや嫁

ボックスを開けるのはリスクもあるけど夢もあるね!

ポケモンカードのボックス買取価格はいくら?

ポケモンカードのボックスは買取に出すといくらになるのか調査してみました。

ボックス発売日買取価格※
クレイバースト2023/4約9,000円
スノーハザード2023/4約6,000円
バイオレットex2023/1約13,000円
スカーレットex2023/1約6,500円
VSTARユニバース2022/12約6,000円
パラダイムトリガー2022/10約7,000円
白熱のアルカナ2022/9約11,000円
蒼空ストリーム2021/7約30,000円
イーブイヒーローズ2021/5約29,000円
白銀のランス2021/4約8,000円
※買取価格は店舗によって異なります。

調査した結果、シュリンク付きの未開封ボックスであれば定価以上で買取されていることが分かりました。

買取価格はボックスによって異なるので、どんなボックスでも寝かせておけば価値が上がるというわけでもなさそうです。

だがや嫁
だがや嫁

「白銀のランス」は販売から時間が経つけどそこまで価格が伸びてないね!

蒼空ストリームは「レックウザVMAX」、イーブイヒーローズは「ブラッキーVMAX」と超高額カードがボックス内に収録されているので、他のボックスと比べて価格の伸びが大きいのが分かります。

とりあえず買って寝かせておくのではなく、高額カードが収録されているボックスを購入して寝かせておくことがカギになります。

だがや
だがや

「ナンジャモ」が収録されている「クレイバースト」はいずれ値上がりしそうだなぁ。

どれを買えばいい?ポケモンカードのボックス買いおすすめのパックをご紹介!

ポケモンカードのボックス買いは、1度にたくさんのカードを手に入れることができるので、大変人気があります!

しかし、種類が多く選ぶのに迷ってしまうことも。

そこで、今回はボックス買いするのにおすすめのパックを「転売向け」「プレイヤー向け」の2つに分けてご紹介します!

【転売向け】買ったほうがいい儲かるパック3選

転売向けの方へ買ったほうがいい儲かる確率が高いパックを3つご紹介します。

必ずしも儲かるというわけではありません。参考程度にお願いします。

拡張パック「クレイバースト」

ナンジャモ SAR
駿河屋
発売日2023年4月14日
トップレアナンジャモSAR
約15万円前後
入手困難度
当たりカードランキングを見る!

トップレアの「ナンジャモ」のSARは初動で約20万円前後で取引されていました。

他にも「ナンジャモ」のSRが高額で取引されているので今後更に値上がりが期待できます。

メーカーから再販&受注生産が発表されているので、今後の状況に期待したいパックです。

強化拡張パック「イーブイヒーローズ」

発売日2021年5月28日
トップレアブラッキーVMAX SAR
約20万円前後
入手困難度
当たりカードランキングを見る!

「ブラッキーVMAX」がトップレアですが、その他のカードも1万円を超えるものが多いので確実に利益が狙えるボックス。

ただし、販売当初から注目を集めていたパックになるので入手するのはかなり困難です。

強化拡張パック「蒼空ストリーム」

発売日2021年7月9日
トップレアレックウザVMAX SA HR
約20万円前後
入手困難度[satar5]
当たりカードランキングを見る!

トップレアの「レックウザVMAX」のSR・HRの他にも「レックウザV」のSA・SR、「サナ」のSRなど1万円以上のカードが多数収録されています。

発売から時間が経っているので入手する難易度は高めです。

【プレイヤー向け】買うべきおすすめのパック4選

ポケモンカードプレイヤーさんへ、買うべきおすすめのパックを4つご紹介します。

優秀なデッキパーツが多いので、ポケモンカードを始めたばかりの人や、開封したくなった人はぜひ買ってみてください♪

だがや嫁
だがや嫁

デッキパーツを買うなら、欲しいカードだけ買うシングル買いがおすすめだよ!

ハイクラスパック「VSTARユニバース」

「VSTARユニバース」は2022年に活躍したカードを中心に再録されたパックです。

SARやURなど高レアリティのコレクション目的のカードだけでなく、デッキを組む時に必須級のカードが多数収録されています。

拡張パック「スターバース」

「ネオラントV」や「アルセウスVSTAR」を始めとした現環境で活躍しているカードを多数収録!

「こだわりベルト」や「崩れたスタジアム」など汎用カードも盛りだくさんなのでおすすめです。

拡張パック「パラダイムトリガー」

「ルギアVSTAR」を始め今の環境で活躍するカードを多数収録したパックです!

ハイクラスパック「VSTARユニバース」で再録されていないので、新しく登場したデッキにチャレンジしたい方におすすめ♪

拡張パック「ロストアビス」

大活躍中の「ロストバレット」デッキのカードが多数収録されたパックです。

優秀なカードも多いのですが「おじょうさま」「ギラティナV」のSRなど高額なカードも多数収録されています。

ポケモンカードの箱買いのメリット

ポケカのボックス買い(箱買い)のメリットをまとめました!

SR以上の当たりレアカードが1枚以上確定!

ポケモンカードはボックス買い(箱買い)すると、どれかのパックにSR以上のレアカードが1枚以上確定で入っています。

ポケモンカードを箱買いする最大のメリットがコレ。

各弾には高額取引される「当たりカード」が必ず存在します。

当たりカード=SAR(スペシャルアートレア)やUR(ウルトラレア)など、カード1枚の買取価格がボックス価格を上回るカードのこと

拡張パック「バイオレットex」のミモザのSAR
駿河屋
アルセウスVSTARのURのSA
Twitter

1箱で買うと、30パック(または20パック)の中にSR以上のカードが1枚以上入っていることが確定しているので、当たりカードを引く確率が高くなるんです。

だがや嫁
だがや嫁

レアなカードが欲しかったら、絶対に箱買いするべきです!

プロモカードがもらえることもある!

ポケモンカードでは、拡張パック10パックごとにプロモカードを1枚もらえるキャンペーンを行うことがよくあります。

上で紹介したキャンペーンでは、30パック入りのボックス買いをすれば、プロモーションカードは3枚もらえます。

箱買いしなくてももらえますが、どうせならまとめ買いしちゃいましょう☆

ただし、プロモカードはポケセンオンライン以外のネット通販で購入すると、付属してもらえない場合もあります。

プロモカードは欲しい人は、ポケセンオンラインまたはポケモンセンター、トレカショップの店頭販売で購入するようにしましょう。

その弾のカードを網羅して入手できる!

箱買いすると拡張パックなら5枚×30パック、合計150枚のカードが入手できます。

お目当てのカード以外にも、その弾のカードを6~8割ほど網羅してたくさん手に入れることができます。

「今は使わない」カードだったとしても後々必要になるということはプレイヤーの誰もが経験したことがあるはず。

だがや嫁
だがや嫁

カードがたくさんあったほうがデッキ構築や改造がしやすいですよね♪

まるでガチャを引くような楽しさがある!

箱買いすると30パック開け放題!

当たりカードが存在するので、開封するのが本当に楽しいですよ!

youtubeでもポケカ開封動画が多数アップロードされていて、スマホゲームのガチャを引いているような感覚で開封を楽しむことができます。

だがや
だがや

これぞ箱買いの醍醐味♪

持っているカードの価値が上がる可能性がある!

ボックス買いすると大量のカードがGETできますが、その反面全く使わないカードも大量に手に入れることになります。

これはボックス買いのデメリットといえますが、一概にデメリットばかりでもありません。

だがや嫁
だがや嫁

今までは価値の低いカードだったのに、いきなり価値が急上昇することがあるからです!

  • 有名なプレイヤーや優勝者のデッキで使用されていた
  • 再録がなく、汎用性が高くて色々なデッキで使われる
  • のちに収録されたカードと使用することで強いコンボを生み出せるようになった

このようなパターンでカードの価値がグンっと上がる可能性があります。

入手した時点では価値の低いカードだった場合も、のちに価値が上がり高額取引されるようになる場合も。

拡張パック「フュージョンアーツ」収録のグッズ「バトルVIPパス」も販売当初は500円前後で購入できましたが、現在では3倍以上の価格で取引されています。

バトルVIPパス
ポケモンカード公式
だがや
だがや

あの頃に買っておけばよかった…。

これはポケモンカードをはじめトレーディングカード全般でいえることですが、1つの資産になる可能性があるということ!

箱買いを続けていると、そういった可能性を秘めたカードを「無意識」のうちに所有することができるので、大きなメリットといえるでしょう。

\ 不要なカードは現金化! /

ポケモンカードの箱買いのデメリット

ポケモンカードのボックス買いのデメリットをまとめました。

お金がかかる

ボックスで購入する場合のデメリットとしてシングル買いと比べてお金がかかることがデメリットとして挙げられます。

ポケモンカードは1~2か月の間に1回の短いスパンで新しい拡張パックが発売されます。

お金に余裕があるなら箱買いするのがおすすめですが、毎回ボックス購入していると出費が激しくなるのが大きなデメリットですね。

だがや
だがや

2ボックス同時発売の時はちょっとキツイ…。

だがや嫁
だがや嫁

お小遣いの範囲でお願いします…。

弾によって「今回は箱買い、次回はスルー」といったように調節しながら購入するのが良いかもしれません。

あくまでも「ボックス買い=大人買い」なので、金銭的な余裕がある人が買いましょう。

必ずしも元が取れるわけではない

ボックスで購入すると元を取れる確率は高いですが、必ず元が取れるわけではないので注意しましょう!

箱買いすれば高レアリティのカードが必ず封入されているので、当たりカードを引けくことができればそれだけで利益が出ます。

しかし、高レアリティのカードを引いたとしても人気のないカードだった場合は赤字になってしまうことも。

ナンジャモ SAR
駿河屋
サワロsar
カードラッシュ

「ナンジャモ」と「サワロ」は拡張パック「クレイバースト」に収録されたカードで、どちらも最高レアリティのSARのカードです。

ナンジャモは約15万円で買取されているのに対し、サワロの買取価格は約1,500円と同じレアリティのカードでも価格が大きく異なります。

だがや
だがや

100倍も値段が違う…。

だがや嫁
だがや嫁

最高レアリティでもカードによってこんなに違いがあるんだね!

このようにボックス価格を上回る当たりカードを引けるとは限らないので、箱買いをする時にはその点も頭にいれておきましょう。

始めから元を取るつもりで買うのではなく「元が取れたらラッキー」くらいの気持ちで購入しましょう。

必ずしも欲しいカードが出るわけではない

箱買いすると拡張パックに収録されているカードの5~6割程度、2箱買えば7~8割程度を集めることができます。

ですが、すべてのカードが入っているという保証は全くありません。

1ボックス買っても欲しいカードが1枚も出ないこともよくありますし、封入枚数の少ないレアカードならなおさらです。

デッキを組む時に高レアリティのカードを4積みすることもありますが、RRR(トリプルレア)以上のカードを箱買いだけで集めるのはかなり難しいです。

だがや嫁
だがや嫁

欲しいカードが決まっているならカードショップなどでシングル買いするのがおすすめだよ♪

\ 中古カード販売なら駿河屋 /

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

駿河屋を見る!

使わないコモンカードが大量に余る

ボックス購入のデメリットとしてよく挙げられているのが使わないカードが大量に余ってしまうということ。

拡張パックを1ボックス購入すると150枚のカードが手に入ります。

中には全く使うことのないコモンカードもたくさん含まれているので、箱買いをすればするほど不必要なカードがたまってしまいます。

だがや嫁
だがや嫁

保管するにしても結構な場所をとるんだよね…。

いらないカードは買い取ってもらいましょう!

初心者は意外と知らない人も多いですが、ポケカは「転売ヤー」「ポケカ資産家」が存在するほど良い価格で取引されています。

店舗に足を運ぶ余裕がない人は、ネットで完結できる買取ショップを利用するのがおすすめです!

\ノーマルカードの大量買取なら!/

【独自取材】ポケモンカード買取のトレトク攻略法!口コミの真実を調査!

ポケモンカードの箱買いはどこで買える?売ってる場所は?

magipoke渋谷モディ店
Googleマップ

ポケモンカードの箱買いができるお店や売っている場所についてまとめました。

コンビニでは箱買いできない場合が多い

コンビニでもポケモンカードは取り扱っていますが箱買いできない場合が多いです。

以前はどこのコンビニでも箱買いすることができましたが、昨今のポケカブームから「お1人様〇パックまで」といった購入制限を設けているコンビニがほとんど。

だがや嫁
だがや嫁

人気のあるボックスは在庫が残っている方が珍しいです!

ただ、SNSなどを見ているとコンビニで箱買いできたという投稿をちょくちょく見かけけるので、お店によって取り扱いが異なるようです。

Amazonでポケモンカードの箱買いは大丈夫?

Amazonでポケモンカードの箱買いすること自体には問題ありませんが、購入する際に注意しなければならないことがあります。

だがや
だがや

Amazonで売っているポケモンカードのボックスは次の2つがあります。

  • ポケモンセンター公式が出品している招待リクエスト(抽選予約)の商品
  • 各販売店が出品している商品

順番に解説していきます。

ポケモンセンター公式が出品している招待リクエスト(抽選予約)の商品

1つ目がポケモンセンター公式が出品している商品を抽選予約して購入する方法です!

まずは、定価で購入できる可能性がある招待リクエスト(抽選予約)に申し込みましょう。

「招待をリクエストする」というボタンを押して、リクエストが受託されれば商品を購入することができます。

だがや嫁
だがや嫁

当選すればメールで通知が来るので定価で買えちゃいます♪

公式が出品している商品なので安心して購入することができます。

各販売店が出品している商品

2つ目の各販売店が出品しているボックスです。

こうした商品はプレミア価格がついているため少し割高になってしまいますが、基本的には購入しても問題ありません。

しかし、販売者によってはレアカードだけをサーチして抜き、「バラ30パック」「シュリンクなし」と販売しているものもあります。

このような被害に遭わないために「シュリンク付き」と書かれた商品を購入するようにしましょう。

だがや嫁
だがや嫁

楽天市場やYahoo!ショッピングで購入する時もシュリンク付きを選んでね♪

また、1パックの値段をボックスの定価ぐらいに設定し売りつけている悪徳業者も

1ボックスで販売されていると勘違いし、1パックを規格外の値段で買わされる羽目に…。

だがや
だがや

1パックで5,000円は高すぎる!!

商品ページには「1パックの値段です」と記載があるので、しっかり確認するようにしましょう。

ポケモンカードの抽選予約ができるお店は?

ポケモンカードの抽選予約ができるお店をまとめました。

  • ポケモンセンターオンライン
  • Amazon
  • 家電量販店(ヨドバシカメラ・ヤマダ電機 等)
  • TSUTAYAオンライン
  • カードショップ
だがや嫁
だがや嫁

カードショップ以外でも色々な方法で抽選予約ができるんだね♪

だがや
だがや

この他にも取り扱っているお店があるから色々とチェックしてみてね!

お店によって抽選に参加する為の条件や申し込み期間が異なるので、店頭やHPなどで確認しましょう!

ポケモンカードの箱買い(ボックス買い)でよくある質問

ポケモンカードの箱買いについてよくある質問をまとめました。

ポケモンカードの1ボックスの定価はいくら?何パックはいっていますか?

ポケカの1ボックスの定価は1パックの価格と、何パック入っているのかで変わります。

だがや
だがや

1パックの価格×パックの数で計算できるよ♪

例えば…

パック1パックの価格パック数1ボックスの価格
拡張パック
「クレイバースト」
180円30パック5,400円
強化拡張パック
「ポケモンカード151」
290円20パック5,800円
ハイクラスパック
「VSTARユニバース」
550円10パック5,500円

拡張パックは30パック入り、ハイクラスパックは10パック入りで販売されています。

強化拡張パックに関しては商品によって金額やパック数が変わってくるので、公式HPなどで確認しましょう。

ポケモンカードの箱買いが安いお店はありますか?

ポケモンカードのボックスは定価で販売されていてどこで購入しても価格は変わりません。

逆に最近はポケカの人気から通販ショップでは定価以上の価格で取り扱っているところも多いです。

だがや嫁
だがや嫁

前までは割引がありましたが今はなかなかないですね。

ボックス自体の割引はほとんどないので、ECサイトやショップ独自のキャンペーンやクーポン、クレジットカードのポイント還元などを活用してお得に購入しましょう。

なぜポケモンカードは人気が高いのですか?

ポケモンカードの人気が出たのは次のような理由があります。

  • 原作のポケモンの人気が高い
  • ルールが分かりやすく、幅広い年齢層のプレイヤーがいる
  • 芸能人や有名YoutuberによるCM

またコロナ渦で自宅にいる時間が長くなったことや、リモートでも対戦できるような環境が整っていたことも人気を後押ししました。

なぜポケモンカードは買えないのですか?

ポケモンカードが買えない理由は需要に対して生産と供給が追い付いていないことが原因です。

特に人気のあるパックはプレイヤーやコレクターだけでなく転売ヤーが買い漁ってしまうので、通販サイトやショップを含めて品薄になってしまい購入するのが困難になっています。

購入制限を設けていたり抽選販売をしているところもありますが全く対応が追い付いていません。

だがや
だがや

発売日の前日の夜から並んでいる人も大勢いたみたいだね。

だがや嫁
だがや嫁

これじゃ子供が買えないよ~!

こうした状況に対してポケモンカードの公式サイトで声明文が掲載されました。

メーカーも問題は十分理解しているので今後の改善に期待しましょう。

【まとめ】ポケモンカードの箱買いで元が取れる?メリットやデメリットを考えてみた!

今回は、ポケモンカードを箱買い(ボックス買い)するメリットとデメリットについて考えてまとめました!


メリット
・割引価格で購入できる!
・SR以上の当たりカードが1枚以上確定!
・プロモカードがもらえることもある!
・その弾のカードを網羅して入手できる!
・まるでガチャを引くような楽しさがある!
・持っているカードの価値が上がる可能性がある!

デメリット
・お金がかかる
・必ずしも元が取れるわけではない
・必ずしも欲しいカードが出るわけではない
・使わないコモンカードが大量に余る
だがや
だがや

ポケカは断然、箱買いだね!

だがや嫁
だがや嫁

買いすぎには注意!

箱買いしたほうがSR以上のレアカードを確実にGETできるのでおすすめです!

でもやっぱり「箱買い=大人買い」なので、お金に余裕があることが前提でお願いします☆

  • この記事を書いた人

toshi

ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!

-初心者向け
-, ,