【STEP0】ポケカを始める前に知っておいてほしいこと【ポケモンカードの始め方】

ポケざんまい > ルール > 初心者向け >

※ この記事は広告を含むますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンカードの始め方~第0回~始める前に

ポケモンカードゲームをやってみたいけど、どこから始めればいいの?と思ったアナタへ。

全4回+αにわたって「ポケモンカードの始め方」を講座形式で解説

だがや
だがや

こんにちは!サンムーンからポケカを始めて家族で楽しんでいるだがやです♪

ポケモンカードが面白そうだから始めてみたいけど、具体的に何からすればいいかわからないですよね…

だがや嫁
だがや嫁

ポケざんまいでは、『ポケモンカードの始め方講座』を配信しています♪

「STEP0~はじめに~」では、

ポケモンカードを始める前に

  • 知っておいてほしいこと
  • やっておくとよいこと

この2点についてお話します。

結構重要なのでワープしないで読んでいただきたいです^^;

ぶっちゃけると、

ポケモンカードは結構お金がかかりますっ!

どうせ子供のおもちゃでしょ?なんて思っちゃいけません。

ポケカを始める前にこれだけは知っておきたいことをまとめました。

ポケカを始める前に知っておいてほしいこと~ポケモンカードはお金がかかる~

ポケモンカードを買う前に、知っておいてほしいことは1つ。

「ポケモンカードはお金がかかる」ということ。

安易な気持ちで始めて沼にハマってしまうと、見事に散財します。

毎月ポケモンカードに使っていい金額を決めておくと安心です!

どれぐらいハマるかでお金のかかる金額がかわる

ポケカはお金がかかるといいましたが、もちろんどの程度ハマるのかで変わってきます。

ポケカには色んな楽しみ方があります。

  • 公式大会に出場して上位入賞を目指したい!
  • 対戦も好きだけど、ポケモンカードをコレクションしたい!
  • 公式大会は出ないけど、友達や同僚とワイワイ楽しめればいい
  • 子どもと一緒に昔を懐かしみながら楽しみたい

どの楽しみ方であっても、ポケカは楽しいからハマる人が多数!

ポケモンカードステーションの画像
ポケモンカードステーション

たとえば、強いカードを使って大会で良い成績を残したい!と思うのであれば、強いデッキ(山札)を作るためにお金がかかります。

だがや
だがや

強いデッキのカードを揃えるのに1~2万円かかる場合もあるよ!

たとえば、レアカードをコレクションして楽しむのであれば、かかるお金はピンキリです‥!

だがや嫁
だがや嫁

私はARというレアリティのコレクションをしています♪集めるの楽しい!

拡張パックやサプライにお金がかかる

新商品の拡張パックやポケモンカード関連商品をどこまで買うか。。。。によってかかるお金も変わってきます。

だがや嫁
だがや嫁

ハマると買わずにはいられなくなってくるんだよね…。。

現在のポケカ事情だと、たいてい約1か月ごとに新しい拡張パック(カードが5~6枚入った商品)が発売されます。

拡張パック1パックあたり180円または290円買いやすい価格なのですが…。

拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」をたくさん並べている画像
いっぱい買いました…!

ハマると箱買い(30パック入り)が当たり前になります。

だがや
だがや

みんな開封好きだからBOXで買いたくなるよね♪

スカーレットexのBOX画像

さらに、新しい拡張パックの発売日と同日に関連商品のカードアクセサリーが発売されます。

6月17日発売のポケセンオンラインのサプライ
ポケモンセンターオンライン公式サイト

デッキシールド(スリーブ)やデッキケース、プレイマットなどはめちゃくちゃ魅力的!

ポケモン好きにはたまらないデザインのものが多く、購買欲を駆られます。

だがや嫁
だがや嫁

新しいスターターセットや拡張パック、プレミアムトレーナーBOXなどが発売されると買わずにはいられない!!

だがや
だがや

もうこればっかりは回避不可能…諦めて買いましょうw

慣れてきて、デッキを構築する楽しさを覚えると、必要なカードを単品で買うようになります。

カード1枚の値段はそれぞれ違いますが、強いカードだと1枚1000円以上するものも。

メルカリで欲しいカードがちょうど安く出品されてたら秒で購入ボタンクリックですね。(体験談)

メルカリのサーナイトの販売状況

このようにポケカにはが存在することを知っておいてください。

使う金額は決めておこう

ブタの貯金箱

楽しくてハマってしまうと、ポケカにお金を使いすぎる可能性があります。

対策として、ポケカを1つの趣味としてとらえ「趣味に使ってもいい金額」を決めておくことをオススメします。

たとえば…

アナタが独身の場合は、使えるだけ使ってしまう可能性も…。ポケカに使っていいのは「月〇万円まで」と決めておけば安心です。

アナタが親の場合は、子供が欲しいといえば一緒に買いすぎてしまうかも。。「今月は買うけど来月は買わない」といったように決めておきましょう

だがや嫁
だがや嫁

私も先日デッキシールドを買いすぎました…!

ポケモンセンターで買ったスリーブたち
買いすぎたデッキシールドたち

ポケモンカードを始める前にやっておくとよいこと~公式サイトでカードを見ておこう~

ポケモンカードをはじめる前(買う前)にやっておくと良いことを1つ紹介します。

それは、どんなポケモンカードがあるか見ておくこと!

だがや
だがや

カンタンに言えば、情報収集です!

いきなりお店にいって『どれにしよう?』と思うのではなく、どのカードを使いたいかあらかじめ目星をつけてから買い物しましょう。

公式サイトでどんなカードがあるか見れる!!

ポケモンカード公式サイトをチェックして、どんなカードがあるのかチェックしておきましょう♪

やることはとっても簡単です。

  1. スターターセットや拡張パックを買う前にポケカ公式サイトに行く。
  2. 「商品情報」をクリックして、発売されているスターターセットや拡張パックの商品をチェック
  3. 時間がある人は、各商品のカードリストも見て、どんなカードが入ってるかチェック

ポケモンカードの特性やワザの効果がどういうものがあるのかを知っておきましょう。

また、ポケモンだけではなく「グッズ」や「サポート」などもチェックしておくのが◎。

シャイニートレジャー収録のネモのリュック
グッズカード
シャイニートレジャーex収録のクラベル
サポートカード
だがや嫁
だがや嫁

グッズやサポートカードは、ゲームでいうと「アイテム」みたいなものだよ!

おそらくカードを見ても、「どうやって使ったらいいのか」そもそも意味がわからないハズ。

それでもカードを知っておくと、「このポケモンやグッズは強いのか?」と比較できるようになります。

また、「この特性面白いな!」「このポケモンでデッキを組みたい!」ということも多々起こります。

だがや
だがや

使いたいと思うカードはすぐにメモするのがオススメ!

ポケモンカードの始め方第0回~ポケカを始める前にしっておきたいこと~

ポケモンカードの始め方~はじめに~

ポケモンカードの始め方講座STEP0では、知っておいてほしいことと、やっておいてほしいことを紹介しました。

  • 知っておいてほしいこと ⇒ ポケカはお金がかかる
  • やっておいてほしいこと ⇒ ポケカ公式サイトで商品の情報を見る
だがや嫁
だがや嫁

ちょっとしたことだけど、知っておくと次の商品選びもスムーズだよ~!

だがや
だがや

周りにポケモンカードをやってる友達がいるのなら聞いてもいいよね!

次回のポケモンカードの始め方講座【STEP1】では、ポケモンカード初心者が買うべきおすすめの商品をいくつか紹介します。

やみくもに「拡張パック」を買っちゃダメだよ~!

次へ進む

ポケモンカードの始め方講座

  • この記事を書いた人
だがやのアイコン画像

だがや

トーカイ地方でポケカをやってますだがやです。 息子がポケカをやっていたのがきっかけで「サン&ムーン」から始めました。 ポケモンカードゲームをこれから始める方へ役立つ情報を発信していきます! 運営者情報はこちら!

-初心者向け
-,