【STEP3】ポケモンカードゲームのルール(遊び方)を公式よりも詳しく解説!【ポケカの始め方】

ポケざんまい > ルール >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンカードゲームをやってみたいけど、どこから始めればいいの?と思ったアナタへ。

全4回+αにわたって「ポケモンカードの始め方」を講座形式で解説

だがや嫁
だがや嫁

こんにちは!現役ポケカプレイヤーのだがや嫁です☆

前回の「ポケモンカードの始め方~第2回~」では、ポケカの詳しいルールを知る前に、

  • 遊ぶのに必要なもの
  • カードの種類や説明
  • 自分の場について

を詳しく解説しました。

第2回を読んでおくだけで、今回の第3回もスムーズに頭に入るようになります。

まだ読んでない人は読んでおきましょう♪

第2回はこちら

ポケモンカードゲームを遊ぶために、いよいよ「バトルの基本ルール」を覚えましょう☆

ポケモンカードの始め方講座~第3回~の今回は、「公式サイトよりも詳しく」を目標に、ポケモンカードゲームのルールをわかりやすく解説していきます!

私はポケモンカードが発売した1996年に小学生で現役でプレイしていました。

そして夫の影響で、サン&ムーンから復帰!

現在は夫婦子供でポケモンカードを楽しんでいます。

長年遊んでいるポケモンカードゲームのルールはバッチリ!

ポケモンカードの始め方講座

ポケモンカードの始め方STEP0
ポケモンカードの始め方STEP1
ポケモンカードの始め方STEP2
STEP3-いまここ
ポケモンカードの始め方STEP4

【全体像】ポケモンカードゲームの遊び方

図解ポケモンカードゲームの遊び方

ポケモンカードの始め方講座・第2回と重複する内容になりますが

ポケモンカードのルールをざっくりカンタンに説明すると…

  • ワザを使ってポケモン同士を戦わせます。
  • 相手のポケモンを『きぜつ』させたら、サイドカードをとります。
  • サイドカードを6枚先にとったほうが勝ちです。

ルールの根本はこんな感じ!

それではポケモンカードの遊び方を詳しく説明していきますね♪

ポケモンカードゲームを始める前に用意するもの

ポケモンカードで遊ぼうと思ったら、まずはじめに用意するアイテムがいくつかあります。

  • デッキ 60枚 ひとり1個ずつ
  • ダメージカウンター(ダメカン)
    アクリルダメカン
    ポケモンカードの上にのせてダメージをカウントします。
  • ポケモンコイン
    ポケモンコイン
    コイントス判定を行うときに使います。
  • どく・やけどマーカー
    どく・やけどマーカー
    特殊状態の「どく」や「やけど」になったら使います。
  • VSTARマーカー ×2(VSTARのポケモンを使う場合)
    VSTARマーカー
    VSTARパワーを使ったら、使ったことがわかるようにウラ向きにします。
だがや嫁
だがや嫁

これらのものをすべて用意しましょう!

プレイマットは、あるとわかりやすいですが、なくても遊ぶことはできます。

だがや
だがや

ポケモンカード公式が販売しているラバープレイマットもたくさんあって可愛いよ♪

ポケモンカードのルール 
バトル開始までの流れ

ポケモンカードゲームの遊び方~バトル開始前の流れ~
バトル開始前の流れはこんな感じ

ポケモンカードゲームのバトルの大まかな流れを解説していきます。

バトル開始前にカードを置くとこうなるよ

バトル開始前の全体像

まず 挨拶する

「よろしくお願いします」といってお互い挨拶しましょう!大事なことです。

じゃんけんで先攻か後攻か決める

勝ったプレイヤーが、先攻か後攻かどちらかをえらびます。

先攻か後攻かはバトルにおいて意外と重要です。

はてなアイコン 【ポケカルール】先攻と後攻、どちらが有利?

山札(デッキ)をシャッフルして、指定の位置に置く

ルール③デッキを指定の位置に置く

▼自分の「場」について詳しく解説中!▼

最初の手札を7枚引く

ルール④最初の手札を7枚引く

山札から7枚カードを引きましょう。これが最初の手札になります。

この時、手札の中に「たねポケモン」があるかどうかをチェックしましょう。

たねポケモンとは、カードの左上に「たね」と書かれたポケモンのことです!
たねポケモンってなに?

「たねポケモン」がないとバトルができません。
はてなアイコンたねポケモンがなかったら?

バトル場に「たねポケモン」をウラ向きにして出す

ルール⑤バトル場にポケモンを置く

最初に戦う「たねポケモン」をバトル場にウラ向きに置きます。

バトル場に置いたポケモンのことを「バトルポケモン」と呼びます。

手札に「たねポケモン」があれば、ベンチに出してもOK!

ポケモンカードのベンチ

手札に「たねポケモン」があれば、ベンチに出してもOK。

ベンチも「ウラ向き」でカードをおきます。

ベンチに出せるポケモンは5匹まで

ベンチに出すか出さないかは、自分で決めればOKです。(強制ではありません。)

サイドカードを6枚、ウラ向きにして配置する。

ルール⑥サイドカードを6枚ウラ向きでおく

 バトル場にポケモンを置いたら、山札の上からカードを6枚引き、ウラ向きのまま「サイドカード」としておきます。

サイドカード=勝敗を決めるためのカード
相手のポケモンを倒したら、1枚引くことができます。

お互いバトル場にポケモンを置いたら、カードをオモテに向けてバトル開始。

バトル開始前の全体像

バトル場とベンチに「ウラ向き」に置いた「たねポケモン」をオモテにしましょう。

ルール⑧オモテにしてバトル開始

「よろしくお願いします。」とのかけ声とともに、バトル開始!

自分の「場」について詳しく解説中!

ポケモンカードゲームのルール バトル開始後の流れ

ポケモンカードの遊び方~バトル開始後の流れ~
バトル開始後の流れはこんな感じ!

バトルが始まったら、おたがい交互に自分の番を繰り返しながら、ポケモン同士をバトルさせましょう!

自分の番にどんなことができるのか、詳しく解説していきます。


山札を1枚引く

まず、自分の番のはじめに、必ず1枚山札を引きます。

だがや嫁
だがや嫁

このことをプレイヤー界隈では「自引き」というよ!

ワザを出すための準備を行う

自分の番では、下記の中から、好きなことを好きな順番でおこなえます。

ワザを使う前に『自分の戦況が有利になるように』準備しましょう。

だがや嫁
だがや嫁

タップで詳しく解説が読めます

自分の番にできること

上の項目は、自分の番の中で、自由にプレイしてOK。

順番は決まっていないので、「どの順番で何を行うか」が勝敗を左右します。

例えば…

サポートカードで手札を入れ替えてから、エネルギーカードを『てばり』する。

➡ 最初手札にエネルギーカードはなかったけど、手札を入れ替えたことでエネルギーカードが来たので『てばり』した。

エネルギーカードを『てばり』してから、サポートカードで手札を入れ替える。

➡ エネルギーカードはあるが、ほかのカードがイマイチなので、『てばり』してから手札を入れ替えた。

だがや嫁
だがや嫁

どんな順番で行うかによってプレイが変わってきます!バトルの先読みしながら慎重に行いましょう。

ワザを使う

バトルポケモンにワザに必要なエネルギーカードがついていれば、ワザを使えます。

ワザを使って、相手を攻撃しましょう。

HPと同じだけダメージを与えると、相手のポケモンを倒せます。

ポケモンのワザを使うと自分の番が終了します。

ワザを使わない場合は、「番を終わります。」と宣言しましょう!

相手のポケモンを倒したら、サイドカードを1枚とる

ワザを使って相手のポケモンを倒すことができたら、サイドカードを1枚とりましょう。

ポケモンV・VSTARの場合は2枚、VMAX・V-UNIONの場合は3枚

同様に、自分のポケモンが倒されたら、相手がサイドカードを1枚とります。

サイドカード6枚をすべて先に取った人が勝ち!

ポケモンチェックについて

「自分の番」と「相手の番」の間には、「ポケモンチェック(PC)」と呼ばれる時間があります。

特殊状態(どく・まひ・ねむり・やけど)になったポケモンがいる場合は、ポケモンチェックで判定を行います。

特殊状態ポケモンチェックの判定
どくダメカンを1個のせる
やけどダメカンを2個のせる
コイントスをして表なら回復
まひ1回休み
両者1回ずつ番が終わったら回復
ねむりコイントスをして表なら回復
こんらんポケモンチェックでは何もしない

◆ 特殊状態のルールについて詳しく知りたい場合はコチラ♪

▶ 5つの特殊状態まとめ

ポケモンチェックが終わると、相手の番が始まります。

自分と相手の番を繰り返しながら、ポケモンを倒していき、勝敗を決めます。

ポケモンカードゲームのルール 
サイドカードを6枚すべて取った方の勝ち

相手のポケモンを「きぜつ」できたら、自分のサイドカードを1枚選んで引き、手札に加えます

ポケモンV・Vstar・exの場合は2枚、VMAX・V-UNIONの場合は3枚とります。

6枚のサイドカードを先にすべて取ったプレイヤーが勝ち。

これがポケモンカードゲームの基本の勝敗決定方法です。

サイドカード以外の勝敗を決める方法

サイドカード以外にも、勝敗を決めるタイミングがあります。

  1. 自分の番に引く山札がなくなった場合、サイドカードに関係なくそのプレイヤーは負け
  2. バトル場に戦えるポケモンがいなくなった場合、サイドカードに関係なくそのプレイヤーは負け

大会などバトルの制限時間が決められている場合は、どちらもサイドカードを取り終えてなかったら「引き分け」です。

(どちらも「負け」扱い)

基本的なルールは以上です。

だがや嫁
だがや嫁

文字で読むよりも、実際に遊んだほうが圧倒的にルールを覚えやすいです!
ぜひ遊んでみてください!

\ まだポケカを持っていない人はこちら! /

おすすめの商品を見る!

ポケモンカードのルールがわかりやすい動画!

ポケモンカードのルールを説明している動画はたくさんYouTubeにありますが、私が一番わかりやすい!と思った動画をご紹介。

ルールが歌と動画でわかりやすく説明されていて、小さな子供でもわかりやすい!

一度きいてみてください♪

【まとめ】ポケモンカードゲームのルールを詳しく解説!

図解ポケモンカードゲームの遊び方

ポケモンカードの始め方・第3回の今回は、ポケモンカードゲームのバトルの基本的なルールを「公式よりも詳しく」を目標に書いてみました!

これ以外にも各カードによって細かいルール等がある場合があります。

自分の番にできることを最大限に生かし、頭を回転させてバトルの展開を読みながら戦っていると、自ずと強くなっていくでしょう!

だがや嫁
だがや嫁

ほかのカードゲームに比べると、比較的わかりやすく、小さい子供でも遊びやすい内容になっていますよ!

ポケモンカードの始め方・第4回では、「実際にバトルをして遊んでみよう」をテーマに、バトル相手の探し方を解説します。

ポケカ友達を作って、ポケモンカードの魅力を最大限に楽しみましょう♪

次に進む

ポケモンカードの始め方講座

ポケモンカードの始め方STEP0
ポケモンカードの始め方STEP1
ポケモンカードの始め方STEP2
STEP3-いまここ
ポケモンカードの始め方STEP4
author avatar
だがや嫁
だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。
  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-ルール
-, ,