ポケモンカードのV・VMAX・VSTARはデッキに何枚いれる?おすすめの枚数は?

ポケざんまい > ルール > 初心者向け >

※ この記事は広告を含むますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンV・VMAX・VSTARは何枚まで?
だがや嫁
だがや嫁

こんにちは!元祖カスミファンの水ポケモンだいすきDAGAYA嫁です☆

ポケモンカードゲームソード&シールドで新しく登場した「ポケモンV・VMAX・VSTAR」

デッキに何枚まで入れられるのかご存じですか?

枚数制限はあるのでしょうか?

デッキに入れるおすすめの枚数は?

今回は、「ポケモンV・VMAX」の詳しいルールと、デッキ構築について考えていきましょう!

今回の結論

ポケモンV・VMAX・VSTARに、デッキの枚数制限はありません。

ただし、きぜつした時に相手にとられるサイドカードの枚数が多いので、入れすぎには注意。

私は、V・VMAXの進化ラインを2~3種類デッキに入れることをおすすめしています。

ポケモンV・VMAX・VSTARは何枚まで?枚数制限はある?

「ポケモンV・VMAX・VSTAR」の正式なルールとして、デッキの枚数制限はありません。

ほかのポケモンやトレーナーズと同じで、

  • 60枚スタンダートデッキには「同じ名前のカードは4枚まで」入れることができます。
  • 30枚ハーフデッキの場合は「2枚まで」入れることができます。

例えば…

「ビクティニV」4枚
「リザードンV」4枚
「リザードンVMAX」4枚

×

「リザードンV」6枚

違う名前・種類の「ポケモンV・VMAX・VSTAR」であれば、デッキに何種類でも入れることが可能です。

デッキに入れる「ポケモンV」のおすすめの枚数は?

私の場合は、使いたい「ポケモンV・VMAX」の進化ラインを1種類。

その他の「ポケモンV」を1~2種類ほどデッキに入れます。

「ポケモンV・VMAX・VSTAR」の進化ラインは、V3枚にVMAX/VSTARは2枚が理想。

こうすれば重要カードがサイドカードに行ってしまう事故確立を減らすことができます。

その他の「ポケモンV」カードは、主力で戦うというよりも「サポート重視」のポケモンを選んで入れます。

こちらは1種類1~2枚程度でしょうか。

だがや嫁
だがや嫁

デッキの組み方には個人差が出てきますので、参考程度にとどめてくださいね!

「ポケモンV・VMAX・VSTAR」はとても強力で、バトルの中心役になることが多いカード。

その分、気絶したときのペナルティも大きくなります。

強いからといってデッキに入れすぎるのは注意が必要です。

「ポケモンV」の入れすぎに注意!

さきほどもいいましたが、「倒された時のサイドガードが多い」ので、ポケモンVとVMAX、VSTARばかりでデッキを組んでしまうと、倒された後がきつくなります。

入れすぎないようにバランスを考えて。

「ポケモンV・VMAX・VSTAR」以外のポケモンもうまく組み合わせましょう!

ポケモンの特性や、トレーナーズカードとのバランスやコンボを考えながら、デッキ構築できるとよいですね!

ポケモンカード「ポケモンV・VMAX・VSTAR」って何?

『ポケモンV・VMAX・VSTAR』は、ポケモンカードゲーム・ソード&シールドで初めて登場した新しいポケモンの種類です。

ポケカオリジナルのポケモンスタイルですね。

だがや嫁
だがや嫁

ポケモンゲームソード&シールドでいうところの「ダイマックス」です。

サン&ムーンの時は「GXポケモン」が強力なカードとしてバトルの中心となっていましたが、ソード&シールドでは、「GXポケモン」は登場しません。(収録されません。)

その代わりに「ポケモンV・VMAX・VSTAR」が活躍しています。

2021年8月には「V-UNION(ブイユニオン)」

2022年1月には「VSTAR(ブイスター)」が登場しました。

ポケモンV・ポケモンVMAXの基本的なルール

ポケモンVは、どんなポケモンであっても「たねポケモン」として扱われます。

例えば「リザードン」はもともと2進化ポケモンですが、「リザードンV」はたねポケモンです。

そして「ポケモンVMAX」は、「ポケモンV」から進化するV進化ポケモンとして扱われます。

例えば…

リザードンV(たね)

© 2020 Pokémon. © 1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

↓ 進化

リザードンVMAX(V進化)

© 2020 Pokémon. © 1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

※ヒトカゲV・リザードVは存在しない(2022/07現在)
※ヒトカゲやリザードから進化しない

気絶した時のサイドカードが多い

ポケモンVやポケモンVMAX・VSTARは、ほかのポケモンに比べるとHPが飛躍的に高く、攻撃力も高いのが特徴です。

とても強力なカードばかりなので、デッキの切り札となることが多いでしょう。

しかしその分、きぜつさせられた時のペナルティも大きく設定されています。

  • ポケモンVはサイドカード2枚
  • ポケモンVMAXはサイドカード3枚
  • ポケモンVSTARはサイドカード2枚

強いカードなので攻撃に徹したいところですが、サイドカードを多くとられてしまうのはかなり痛いので、なるべく倒されないように工夫しながら戦わなければいけません。

だがや
だがや

HPがヤバくなってきたら、ベンチに逃げたり回復したりして立ち回ろう!

【まとめ】ポケモンV・VMAX・VSTARはデッキに何枚いれる?

今回は、ポケモンカードゲームソード&シールドで新しく登場した「ポケモンV・VMAX・VSTAR」をデッキに何枚いれたらいいのか?

また「ポケモンV」のルールや枚数制限についてまとめました。

  • ポケモンV・VMAX・VSTARに枚数制限はなし
  • 同じ名前のカードは4枚まで
  • おすすめは、メインポケモンを1種類、サポートを2~3種類

「ポケモンV・VMAX・VSTAR」はHPが高く、攻撃力も高い強力なカードではありますが、サイドカードをたくさん取られてしまうというデスペナルティがきついカードでもあります。

デッキに入れるのであれば、HPが残りわずかになったときにすぐに逃げられるよう「対策」をしておくとよいですよ!

[yuyutei_b2 ]

中古シングル買いならがおすすめ!

ネットで完結!安定の在庫数!
メンバー特典でポイント制度あり!

遊々亭を見る!

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-初心者向け
-, , , , ,