【じっくり解説】雷バンギラスexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードは?

ポケざんまい > デッキ構築・改造 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

拡張パック「黒炎の支配者」に「雷バンギラスex」が収録されました!

だがや嫁
だがや嫁

雷タイプなのに、闘エネルギーでワザを使う「バンギラスex」が登場!

「雷バンギラスex」は、2エネで高火力が出せるワザ「トールランページ」を持っています。

HPが340もあり、かんたんには倒されない強力なポケモンexです!

本記事では、雷バンギラスexのカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました!

雷バンギラスexのカード評価とデッキ考察

雷バンギラスexのカード評価をしました!

収録パック黒炎の支配者
ルールを持つポケモン
カードの傾向アタッカー
進化前サナギラス
HP
火力
使いやすさ
デッキ採用
スペシャルアート不明
雷バンギラスexのカード評価

「雷バンギラスex」の評価は★4です。

少ないエネルギーで火力を出せるワザと、HP340の高耐久を合わせ持っている強力なポケモンです!

ワザが2エネで最大250ダメージ出せること

「雷バンギラスex」のワザ「トールランページ」は、闘エネ2個で最大250ダメージ与えられます!

トールランページは、150+自分のベンチポケモンにダメカンがのっているなら、100ダメージ追加。

だがや
だがや

デメリットなしで250ダメージを連発できるのは強い!

ルギアVSTARやカメックスexの弱点をつけること

「雷バンギラスex」は雷タイプなので、「ルギアVSTAR」や「カメックスex」の弱点をつけるのが強いです。

環境トップのルギアVSTARや、高耐久のカメックスexですら一撃で倒せます。

パオジアンexのように、水タイプで「鋼弱点」のポケモンもいるので注意!

HPが340と高いこと

「雷バンギラスex」のHPは340と高く、一撃でたおされることはほとんどありません。

だがや嫁
だがや嫁

「雷バンギラスex」はテラスタルのポケモンだから、ベンチにいるときはワザのダメージを受けないね!

だがや
だがや

相手はHPを削れないから、たおすのに苦労するだろうね。

雷バンギラスexの弱点である、「闘タイプ」だけ注意して戦おう!

雷バンギラスexのデッキレシピを紹介!

雷バンギラスexのデッキレシピをまとめました!

雷バンギラスex+ドードリオ型

雷バンギラスex + ドードーリオ型 デッキレシピ
5kvffk-J4qF5H-15FFfk

「ドードリオ」の特性「ばくそうドロー」は、手札を増やしながら自身にダメカンをのせるため、「雷バンギラスex」と相性抜群。

ワザ「いかりのくちばし」は、ダメカンの数だけダメージがアップするので、中盤以降はアタッカーとしても活躍します。

雷バンギラスex+ピジョット型

雷バンギラスex + ピジョットex型 デッキレシピ
DDY8xc-yLowd1-D8ac4D

「ふしぎなアメ」と相性の良い「ピジョットex」を採用した構築。

毎ターン好きなカードを持ってこれる特性「マッハサーチ」のおかげで、安定感のあるデッキに仕上がっています。

雷バンギラスex+ビーダル型

雷バンギラスex + ビーダル型 デッキレシピ
K8cxDa-nVVmSX-caDDD8

「ビーダル」を採用し、手札加速を重視した構築。

「トレッキングシューズ」やサポートカードも充実しており、相性の良い「ゲンガー」を持ってこれるように工夫されています。

雷バンギラスexデッキに必須のカード

雷バンギラスexデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
ドードリオ
強化拡張パック「ポケモンカード151」収録のドードリオ
バンギラス
強化拡張パック「ポケモンGO」収録のバンギラス
マナフィー
スターバースのマナフィ
バトルVIPパス
バトルVIPパス
レベルボール
レベルボール
ハイパーボール
ハイパーボール
ダメージポンプ
ダメージポンプ
ふしぎなアメ
拡張パック「バイオレットex」収録のグッズ「ふしぎなアメ」
こだわりベルト
こだわりベルト
ナンジャモ
拡張パック「クレイバースト」収録のサポート「ナンジャモ」
ボスの指令
ボスの指令
ボウルタウン
強化拡張パック「トリプレットビート」収録のスタジアム「ボウルタウン」

相性が良いポケモン

雷バンギラスexデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

ドードリオ

「ドードリオ」は、「雷バンギラスex」デッキの最重要カードです。

ドードリオの特性「ばくそうドロー」は、自身にダメカンを1個のせて山札を1枚引けます。

雷バンギラスexのワザ「トールランページ」は、自分のベンチポケモンにダメカンがのっていれば、250ダメージ出るため相性抜群です。

だがや嫁
だがや嫁

ドードリオを複数ベンチに展開して、手札加速しよう!

▲一覧にもどる

バンギラス

「雷バンギラスex」デッキは、強化拡張パック「ポケモンGO」に収録の「バンギラス」と相性が良いです。

バンギラスのワザ「レイジングクラッシュ」のダメージは、自分のベンチポケモンにのっているダメカンの数×10。

バンギラスは、場のポケモンにダメカンが多くのる終盤で大活躍できます!

だがや
だがや

雷バンギラスexが瀕死状態になったら、バンギラスといれかえて「レイジングクラッシュ」で反撃!

▲一覧にもどる

マナフィ

「雷バンギラスex」デッキは、特性「なみのヴェール」のマナフィがおすすめです。

ベンチの「ヨーギラス」や「サナギラス」、「ドードリオ」を倒されないような対策が必須

相手のデッキに「かがやくゲッコウガ」がいたら、まよわずベンチに出しましょう!

「なみのヴェール」は、ワザのダメージのみ無効化するので、ワザの効果は防げません!

マナフィ ハイクラスパック 「VSTARユニバース」S12a/029/172

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・特殊エネルギー

雷バンギラスexデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

バトルVIPパス

「雷バンギラスex」デッキは、1ターン目に「ヨーギラス」と「ドードー」をたくさん出したいので、グッズ「バトルVIPパス」は必須カードです。

バトルVIPパスは最初の番にしか使えないため、最初の手札で確実に引くために4枚デッキに採用しましょう。

▲一覧にもどる

レベルボール

グッズ「レベルボール」は、「雷バンギラスex」デッキに4枚採用がおすすめ!

雷バンギラスexデッキは、HP90以下のポケモンが多いので、レベルボールと相性がよいです。

1ターン目にグッズ「バトルVIPパス」を使えなかったときでも、レベルボールでこれらの必須ポケモンをサーチできます。

▲一覧にもどる

ハイパーボール

ハイパーボール
ポケカ公式チャンネル

グッズ「ハイパーボール」は、手札を2枚トラッシュするかわりに、好きなポケモンを1匹山札から持ってこれる強力なグッズです。

「雷バンギラスex」デッキでは、「雷バンギラスex」と「バンギラス」、「ドードリオ」をサーチするために使います。

▲一覧にもどる

ダメージポンプ

ダメージポンプは、自分の場のポケモンにのっているダメカンを、2個まで好きなようにのせ替えられます。

雷バンギラスexデッキで、ダメージポンプを使う場面は2つ。

  • バンギラスexの回復手段
  • ドードリオにダメカンを集中させ、ワザ「いかりのくちばし」のダメージをあげる
だがや嫁
だがや嫁

ワザ「いかりのくちばし」は、最大で280ダメージ与えられるよ!

▲一覧にもどる

ふしぎなアメ

「雷バンギラスex」は2進化ポケモンなので、グッズ「ふしぎなアメ」はかならず4枚デッキに採用しましょう!

たねポケモンを一気に2進化できるので、とても強いグッズです。

たとえば

2ターン目で、「ヨーギラス」を「雷バンギラスex」に進化させます。

闘エネ2個と、ベンチポケモンにダメカンがのっていれば、2ターン目で250ダメージを出せます。

だがや
だがや

先攻2ターン目でワザ「トールランページ」を使えば、ほぼ相手のバトルポケモンを倒せるよ!

▲一覧にもどる

こだわりベルト

「雷バンギラスex」デッキに、ポケモンのどうぐ「こだわりベルト」がおすすめです。

「雷バンギラスex」にこだわりベルトを付けると、ポケモンVSTARをワンパンできます。

だがや嫁
だがや嫁

ワザ「トールランページ」は闘エネ2個で250ダメージと強いけど、すこし火力が足りないんだよね。

だがや
だがや

VMAXやHPの高いexポケモンは、雷バンギラスexの高耐久を活かして、2回の攻撃で倒そう!

▲一覧にもどる

ナンジャモ

サポート「ナンジャモ」は、「雷バンギラスex」デッキと相性が良いですし、シンプルに強いカードなので4枚採用しましょう!

手札が悪いけれど、トラッシュしたくないカードがあるときに、とても役に立ちます。

だがや嫁
だがや嫁

グッズ「ふしぎなアメ」はトラッシュからもどせないから、ナンジャモは優秀♪

▲一覧にもどる

ボスの指令

サポート「ボスの指令」は、どのデッキにもかならず採用される強力なカードです。

相手のベンチポケモンをバトル場に呼び出せるので、試合を決める場面で使うことが多いです。

序盤で相手デッキの重要なポケモンを呼び出し、先に倒してしまうのも有効!

▲一覧にもどる

ボウルタウン

スタジアム「ボウルタウン」は、「雷バンギラスex」デッキに2枚採用すると良いでしょう。

雷バンギラスexデッキは、「ヨーギラス」と「ドードー」を複数ベンチに出したいデッキです。

だがや嫁
だがや嫁

「ボウルタウン」を採用すると、デッキの安定性が格段にあがるよ!

▲一覧にもどる

雷バンギラスexにおすすめのデッキ型

雷バンギラスexデッキにおすすめのデッキ型をご紹介します!

雷バンギラスex基本型

「ドードリオ」は「雷バンギラスex」デッキに必須のカードです。

ドードリオの特性「ばくそうドロー」がとても強く、雷バンギラスexと相性抜群!

  • 2進化デッキは必要なカードが多いので、特性で山札を引けるのが強い
  • 特性でダメカンを自身にのせるので、雷バンギラスexのワザ「トールランページ」のダメージを上昇できる
  • 特性を使うほどダメカンが増えるので、ドードリオのワザ「いかりのくちばし」で高ダメージが出せる

雷バンギラスexデッキは、必要なたねポケモンが多いので、以下のトレーナーズを使います。

「ドードー」と「ヨーギラス」を最初の番にかならず出しましょう!

だがや
だがや

2ターン目で、「ドードリオ」と「雷バンギラスex」に進化できるかが勝負のカギ!

強化拡張パック「ポケモンGO」収録の「バンギラス」は、一撃必殺のワザを持っているのでおすすめです。

ワザ「レイジングクラッシュ」は、自分のベンチポケモンにのっているダメカンの数でダメージが変わります。

雷バンギラスexが瀕死の状態で「レイジングクラッシュ」を使えば、相手のポケモンをワンパンできるでしょう!

スタジアム「ボウルタウン」のほかに、「頂への雪道」も雷バンギラスexデッキと相性が良いです。

雷バンギラスexは特性をもっていないため、相手を妨害するために採用しましょう。

デッキに入れるカード

  • 雷バンギラスex 3枚
  • ドードー 4枚
  • ドードリオ 4枚
  • ヨーギラス 4枚
  • サナギラス 2枚
  • バンギラス 1枚
  • バトルVIPパス 4枚
  • レベルボール 4枚
  • すごいつりざお 2枚
  • ボウルタウン 2枚
  • 頂への雪道 2枚

雷バンギラスexデッキの注意点

雷バンギラスexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁
だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

ロストデッキに弱い

「雷バンギラスex」デッキは、ロストデッキにとても弱いです。

HP340の雷バンギラスexですが、「ギラティナVSTAR」のワザ「スターレクイエム」を使われるときぜつします。

また、「ヤミラミ」のワザ「ロストマイン」も要注意です!

だがや嫁
だがや嫁

特性でダメカンをのせた「ドードリオ」は、「ロストマイン」で簡単に倒されてしまうよ!

2進化させるのが大変

2進化ポケモンは強くて魅力的ですが、たねポケモンから2進化させるのが大変です。

たねポケモン→1進化ポケモン→2進化ポケモンのように、順番に進化させると、進化の途中で倒されることが多いです。

だがや
だがや

はやく2進化させるために、グッズ「ふしぎなアメ」をデッキに4枚採用しよう!

にげエネが4個と多い

「雷バンギラスex」は、にげエネが4個なので基本的に逃げれません。

雷バンギラスexにエネルギーを4個付けることはないので、グッズやポケモンのどうぐで対策しましょう。

「おおきなふうせん」は2進化ポケモンのにげエネをなくす、ポケモンのどうぐです。

だがや嫁
だがや嫁

グッズ「あなぬけのヒモ」はお互いのバトルポケモンをベンチといれかえる強力なカードだよ!

雷バンギラスexデッキの対戦動画

雷バンギラスexデッキを実際に使って対戦している動画をピックアップしました!

プレイスタイルの参考にしてください♪

省エネで高火力を出せる雷バンギラスexと、最高の相棒「ドードリオ」のデッキです。

雷バンギラスexデッキの基本型をわかりやすく解説されています!

【コレクター向け】雷バンギラスexのレアカード!

雷バンギラスexのレアカードをまとめました!

コレクションしたい人はぜひ参考にしてください♪

  • 雷バンギラスex RR
  • 雷バンギラスex SAR?

\収録パックはこちら/

【まとめ】雷バンギラスexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

今回は、「黒炎の支配者」収録の「雷バンギラスex」のデッキ構築情報とデッキレシピをまとめてご紹介しました!

「ポケモンカード151」収録の「ドードリオ」と組み合わせて使うのがおすすめ!

だがや嫁
だがや嫁

省エネで高火力が出せるから、使いやすいポケモンだね!

だがや
だがや

ドードリオも1エネで強いワザを持ってるから、絶対に組み合わせて使おう!

カードの評価
雷バンギラスex
おすすめの型
ドードリオ型ピジョットex型
相性が良いカード
ドードリオバンギラス
マナフィバトルVIPパス
レベルボールハイパーボール
ダメージポンプふしぎなアメ
こだわりベルトナンジャモ
ボスの指令ボウルタウン
  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-デッキ構築・改造