トドロクツキexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードを紹介!【じっくり解説】

ポケざんまい > デッキ構築・改造 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

拡張パック「古代の咆哮」に「トドロクツキex」が収録!

HPに関係なくワンパンできるワザ「くるいえぐる」が非常に強力!

また、スタジアムをトラッシュできるワザ「カラミティストーム」で器用に戦うことも。

本記事では、トドロクツキexのカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました。

トドロクツキexのカード評価とデッキ考察

トドロクツキexのカード評価をしました!

収録パック拡張パック
古代の咆哮
カードの傾向アタッカー
進化前なし
HP
火力
使いやすさ
デッキ採用
スペシャルアート不明
トドロクツキexのカード評価

トドロクツキexの評価は★4としました。

一撃必殺のワザと、スタジアムカードをトラッシュしながら大ダメージを与える2つのワザが魅力のカード。

どちらのワザもクセが強いので上級者向けのカードですが、使いこなせればどんなデッキにも互角以上に戦えます!

一撃で相手ポケモンを倒せること

ワザ「くるいえぐる」は、相手バトルポケモンのHPに関係なくきぜつさせる強力なワザ!

耐久力の高い「ヒスイヌメルゴンVSTAR」や、ポケモンexからダメージを受けない「ミミッキュ」・「ギルガルド」もワンパンできます。

ギラティナVSTAR」のワザ「スターレクイエム」も同じような効果ですが、バトル中に1度しか使えません。

だがや嫁
だがや嫁

「くるいえぐる」がいかに強いかが分かるね!

このワザをうまく使って一気に勝利を引き寄せましょう!

スタジアムをトラッシュしながら攻撃できること

攻撃時にスタジアムをトラッシュできるワザ「カラミティストーム」も強力です!

ボウルタウン」や「マグマの滝壺」、「いにしえの墓地」など、スタジアムが重要な働きをするデッキに有利に戦えます。

だがや
だがや

スタジアムをトラッシュしながら大ダメージを狙おう!

頂への雪道」や「ポケモンリーグ本部」など、自分の動きを邪魔するカードを対策できます。

スタジアムのトラッシュは任意なので、使い勝手抜群のワザです。

幅広いデッキと互角以上に戦えること

「トドロクツキex」の最大の魅力は、様々なデッキと互角以上に戦えること。

特に、現在の環境で活躍するデッキと相性がいいです。

たとえば・・・

だがや嫁
だがや嫁

「頂への雪道」の影響を受けないのが素晴らしいですね♪

どんなデッキに対しても、互角以上に戦えるのが「トドロクツキex」デッキの魅力です。

場に出しやすいたねポケモンであること

トドロクツキexはたねポケモンなので、場に出しやすい点も魅力の1つ。

グッズ「バトルVIPパス」や「ネストボール」で持って来れます。

エネ加速カードと組み合わせれば、出した番にワザ「くるいえぐる」を使えます。

だがや嫁
だがや嫁

急に出てきてワンパンされたら相手もびっくりですね!

だがや
だがや

進化ポケモンだと進化前が狙われやすいけど、そうした心配もいらないね。

トドロクツキexのデッキレシピを紹介!

トドロクツキexのデッキレシピをまとめました!

ダークライVSTAR型

サブアタッカーに「ダークライVSTAR」を採用した構築。

グッズを多めに採用し、VSTARパワー「スターアビス」で使い回すことで柔軟な戦い方ができます。

だがや嫁
だがや嫁

安定感抜群のデッキです!

エネルギーつけかえ + ポピー採用型

「ガラルファイヤーV」をサポートに加えた構築。

特性「じゃえんのつばさ」でつけた悪エネルギーを、「エネルギーつけかえ」や「ポピー」で「トドロクツキex」につけ替えます。

ダークパッチ」も採用されており、エネ加速に優れたデッキに仕上がってます。

トドロクツキexデッキに必須のカード

トドロクツキexデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
ガラルファイヤー
ガラルファイヤー
ガラルファイヤーV
ガラルファイヤーV
かがやくゲッコウガ
かがやくゲッコウガ
ダークライVSTAR
ダークライVSTAR
ミュウ
ミュウ
ダークパッチ
ダークパッチ
トレッキングシューズ
トレッキングシューズ
バトルVIPパス
バトルVIPパス
きんきゅうゼリー
きんきゅうゼリー
ブーストエナジー古代
拡張パック「古代の咆哮」収録のポケモンのどうぐ「ブーストエナジー古代」
大地の器
拡張パック「古代の咆哮」収録のグッズ「大地の器」
オーリム博士の気迫
拡張パック「古代の咆哮」収録のサポートカード「オーリム博士の気迫」
サイクリングロード
ポケモンカード151収録のスタジアム「サイクリングロード」
頂への雪道
頂への雪道
ジェットエネルギー
強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー

相性が良いポケモン

トドロクツキexデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

ガラルファイヤー

手札から場に出した時にエネ加速できる特性「じゃあくチャージ」が強力です。

だがや嫁
だがや嫁

相性の良いサポート「クララ」と使いましょう♪

中盤以降に使えば200点以上のダメージを狙えるので、非exとしては破格の性能です。

サイドレースでも有利になるので、1枚採用しましょう!

▲一覧にもどる

ガラルファイヤーV

特性「じゃえんのつばさ」でトラッシュの悪エネルギーを自身につけられます。

「トドロクツキex」デッキは、トラッシュにカードを送るカードが多いので、「ガラルファイヤーV」の特性と相性がいいです!

エネルギーつけかえ」で「トドロクツキex」にエネをつけ替えたり、悪エネルギーを3つ付けた後にサポート「ネジキ」で入れ替えたりするのがおすすめ!

▲一覧にもどる

かがやくゲッコウガ

手札加速しつつ、エネルギーカードをトラッシュに送るデッキのエンジンとなるカードです。

トラッシュにエネルギーを集めて「ダークパッチ」や、「オーリム博士の気迫」によるエネ加速が理想の動き!

こうしたカードを集めながら、悪エネルギーをトラッシュできる「かがやくゲッコウガ」は必須のカードです。

▲一覧にもどる

ダークライVSTAR

アタッカー&サポートのどちらもこなせるので、「トドロクツキex」の相方にぴったりのカード。

エネ加速カードが多いので、エネルギーの数だけダメージがアップする「あくのはどう」は相性ばっちり!

VSTARパワー「スターアビス」でトラッシュからグッズを回収できるので、安定感が大幅にアップします。

▲一覧にもどる

ミュウ

ミュウ
ポケカ25周年公式サイトより

デッキトップから毎ターングッズを持って来れる特性「ふしぎなしっぽ」が優秀!

ダークパッチ」「ブーストエナジー古代」など、「トドロクツキex」の強さを最大限発揮するため、グッズを多めに採用します。

「ふしぎなしっぽ」でこれらのグッズを集めれば、展開するスピードが上がるだけでなく、手札事故を防げます。

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・特殊エネルギー

トドロクツキexデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

ダークパッチ

「ダークパッチ」は、トラッシュから悪エネルギーをエネ加速できる悪デッキに必須のカード。

だがや嫁
だがや嫁

4積み必須のカードだよ!

オーリム博士の気迫」と組み合わせれば、ベンチに出した番にワザ「くるいえぐる」を使えます。

バトル場のポケモンにはエネルギーをつけられないので注意!

▲一覧にもどる

トレッキングシューズ

「トレッキングシューズ」は手札加速しながら、エネルギーカードをトラッシュできる貴重なグッズです。

トラッシュからエネ加速する「ダークパッチ」や、「オーリム博士の気迫」と相性抜群!

グッズは1ターンに何枚でも使えるので、どんなタイミングで引いても困らないのも魅力の1つです。

▲一覧にもどる

バトルVIPパス

「トドロクツキex」はたねポケモンなので、「バトルVIPパス」で持ってこれます。

最初の自分の番にしか使えないものの、1枚でたねポケモンを2枚まで持ってこれるのはめちゃくちゃ強いです!

初手に引きたいカードなので、デッキに4枚入れましょう!

▲一覧にもどる

きんきゅうゼリー

きんきゅうゼリー
ポケカチャンネル公式

「トドロクツキex」の耐久力を上げるなら、「きんきゅうゼリー」がおすすめ!

「きんきゅうゼリー」をつけておけば、「くるいえぐる」を使った後にHPが150まで回復するので、次の相手の番で倒されにくくなります。

1~2枚デッキに入れておきたいカードです。

▲一覧にもどる

ブーストエナジー古代

古代ポケモン限定になりますが、耐久力を大幅にアップさせるグッズです。

特殊状態にならず、最大HPが290に上がり「ギラティナVSTAR」や「かがやくリザードン」のワザを耐えられます。

きんきゅうゼリー」と違った強さがあるので、好みで使い分けてください。

▲一覧にもどる

大地の器

カードをトラッシュしつつ、エネルギーカードを持ってこれる便利なグッズです。

トレッキングシューズ」と同じく、トラッシュからエネ加速するカードと相性がいいので、デッキに入れておきたいカードです。

だがや嫁
だがや嫁

特殊エネルギーは持ってこれないから注意してね♪

▲一覧にもどる

オーリム博士の気迫

「トドロクツキex」を中心にしたデッキにするなら、「オーリム博士の気迫」は必須!

古代ポケモン2匹同時にエネ加速しつつ、手札加速もできるぶっ壊れカードです。

だがや
だがや

このカードを上手く使えれば勝利は間違いなし!

「オーリム博士の気迫」を活かす為に、エネルギーカードをトラッシュするカードを多めに採用しましょう。

▲一覧にもどる

サイクリングロード

「サイクリングロード」は、エネルギーのトラッシュと手札加速ができるスタジアムカードです。

オーリム博士の気迫」など、トラッシュからエネ加速できるカードと相性がいいので、「トドロクツキex」デッキにおすすめです。

「カラミティストーム」のダメージを上げられるので、スタジアムカードは最低でも3枚以上は入れておきましょう。

▲一覧にもどる

頂への雪道

「トドロクツキex」と「頂への雪道」は相性がいいです。

「頂への雪道」はお互いにデメリットがあるカードですが、特性を持たない「トドロクツキex」には影響がありません。

不要になったら「カラミティストーム」でトラッシュできるので、自分のポケモンへの影響を最小限に抑えられます。

▲一覧にもどる

ジェットエネルギー

強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー
ポケカチャンネル

「トドロクツキex」のワザはどちらも悪悪無で使えるので、「ジェットエネルギー」を問題なく採用できます。

エネ加速するカードと一緒に使えば、ベンチに出してそのまま「くるいえぐる」を使えます。

だがや嫁
だがや嫁

いきなり出来てきてワンパンは強すぎる!

デッキに2~3枚入れておきましょう。

▲一覧にもどる

トドロクツキexにおすすめのデッキ型

トドロクツキexデッキにおすすめのデッキ型をご紹介します!

ダークライVSTAR型

ダークライVSTAR
ポケモンカード公式

「トドロクツキex」のサブアタッカーに「ダークライex」を採用したデッキです。

デッキのポイント

  • 「ダークライVSTAR」のグッズ回収で安定感が高い
  • 「あくのはどう」で大ダメージを狙える
  • HPが高いポケモンは「トドロクツキex」で戦う

「トドロクツキex」は準備に時間がかかるので、序盤は「ダークライVSTAR」を中心に戦いましょう。

「あくのはどう」で大ダメージを狙いつつ、VSTARパワー「スターアビス」でトラッシュからグッズを回収できるのが大きな強み。

トレッキングシューズ」を回収して更にカードを引いたり、「ダークパッチ」を回収してエネ加速したり、状況に合わせて柔軟に対応できます。

だがや嫁
だがや嫁

特におすすめしたいのが「クロススイッチャー」!

クロススイッチャー
ポケモンカード公式

2枚同時でないと使えませんが、「ボスの司令」と「ポケモンいれかえ」が一緒になったカード。

「スターアビス」で回収して、相手が育てているポケモンを「トドロクツキex」でワンパンしちゃいましょう!

スライドできます→

デッキに入れるカード

  • トドロクツキex 3~4枚
  • ダークライV 1枚
  • ダークライVSTAR 1枚
  • かがやくゲッコウガ 1枚
  • バトルVIPパス 4枚
  • ダークパッチ 4枚
  • 大地の器 3~4枚
  • クロススイッチャー 4枚
  • ブーストエナジー古代 3枚
  • オーリム博士の気迫 4枚
  • ポケストップ 2~3枚

ロストバレット型

序盤はロストバレット構築のカードで戦い、中盤以降は「トドロクツキex」で戦うデッキです。

デッキのポイント

  • ロストバレット構築で序盤を安定して戦える
  • ミラージュゲート」のエネ加速が強い
  • HPが高いポケモンは「トドロクツキex」でワンパンできる

「トドロクツキex」のエネルギーが揃うまで、「キュワワー」や「ウッウ」、「ヤミラミ」などで戦いましょう。

「ヤミラミ」以外はエネルギーを使わないので、「トドロクツキex」に集中してエネルギーカードをつけられます。

だがや嫁
だがや嫁

特に「ミラージュゲート」のエネ加速がめちゃくちゃ強い!

ロストアビスのミラージュゲート
ポケモンカード公式

手貼りと合わせれば、出した番にそのまま「くるいえぐる」で相手ポケモンをワンパンできます。

ロストバレット構築はHPが高いポケモンが苦手なので、お互いの弱点をフォローできる「トドロクツキex」と相性がいいです。

だがや
だがや

「ロストギラティナ」デッキに近い構築だね!

だがや嫁
だがや嫁

解説動画も参考にしてみてね♪

スライドできます→

デッキに入れるカード

  • トドロクツキex3枚
  • キュワワー4枚
  • ウッウ1枚
  • ヤミラミ2枚
  • かがやくゲッコウガ1枚
  • マナフィ1枚
  • ミラージュゲート4枚
  • アクロマの実験4枚
  • 頂への雪道4枚
  • ジェットエネルギー2枚

トドロクツキexデッキの注意点

トドロクツキexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁
だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

「くるいえぐる」で倒せないポケモンもいる

相手ポケモンを一撃で倒せる「くるいえぐる」ですが、中にはこのワザで倒せないポケモンも。

だがや
だがや

具体的には「カビゴン」です。

カビゴン
ポケモンカード公式

「カビゴン」の特性「へいきなしぼう」はワザの効果を受けないため、「くるいえぐる」で倒せません。

このような特性を持つカードもあるので、どんなポケモンもワンパンできる訳ではないので注意しましょう。

ワザに必要なエネルギーが多い

「トドロクツキex」のワザは、どちらも悪悪無とエネルギーが3つ必要です。

手貼りでは3ターン必要になり、準備にかなりの時間がかかります。

だがや嫁
だがや嫁

その間に相手に狙われちゃうよ〜!

「トドロクツキex」を使うなら、エネ加速カードとの組み合わせが必須です。

オーリム博士の気迫」や「ダークパッチ」を入れたり、「エネルギーつけかえ」や「ポピー」でエネルギーをつけかえたり対策しましょう。

どちらのワザも使いどころが難しい

「トドロクツキex」のワザはどちらも強力ですが、使いどころが難しいです。

「くるいえぐる」は、相手ポケモンをきぜつさせると残りHPが30になり、「カラミティストーム」は、スタジアムをトラッシュしないと3エネで100ダメージしか与えられません。

だがや
だがや

「トドロクツキex」の強さを活かす構築が必須ですね!

ブーストエナジー古代」や「きんきゅうゼリー」で耐久力を上げる、スタジアムカードを多めに入れるなど意識してデッキを組みましょう。

スタジアムは最低でも3枚以上入れるのがおすすめです。

トドロクツキexデッキの対戦動画

トドロクツキexデッキを実際に使って対戦している動画をピックアップしました!

プレイスタイルの参考にしてください♪

基本型

「トドロクツキex」の強みを活かすことに特化した構築。

「トドロクツキex」を使ってみたい方におすすめです。

ダークライVSTAR型

「ダークライVSTAR」を採用し、安定感アップを目指した構築。

特に「クロススイッチャー」が強力で、「トドロクツキex」との相性は抜群です!

ミュウex + アラブルタケ採用型

「ブーストエナジー古代」を採用し、耐久力を上げて戦う構築。

サブアタッカーに「アラブルダケ」と「ガラルファイヤー」、手札事故を防ぐために「ミュウex」を追加して安定感を高めてます。

【コレクター向け】トドロクツキexのレアカード!

トドロクツキexのレアカードをまとめました!

コレクションしたい人はぜひ参考にしてください♪

スライドできます→

  • トドロクツキexex RR

\収録パックはこちら/

【まとめ】トドロクツキexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

今回は、拡張パック「古代の咆哮」収録のトドロクツキexのデッキ構築情報とデッキレシピをまとめてご紹介しました!

「トドロクツキex」の準備が整うまでをいかに乗り切るのかがポイントになりそうです!

だがや嫁
だがや嫁

色々なデッキタイプが出てきそうだね♪

だがや
だがや

ダークライVSTAR型を使ってみようかな?

カードの評価
トドロクツキex
おすすめの型
ダークライVSTAR型ロストバレット型
相性が良いカード
ガラルファイヤーダークライVSTAR
かがやくゲッコウガダークパッチ
きんきゅうゼリーブーストエナジー古代
オーリム博士の気迫サイクリングロード
  • この記事を書いた人

toshi

ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!

-デッキ構築・改造
-, , ,