ギルガルドexのデッキ構築&レシピ!相性がいいカードは?

ポケざんまい > カード情報 > 未来の一閃 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

拡張パック「未来の一閃」に「ギルガルドex」が収録!

大ダメージを与える2つのワザを持ち、HPも330と高く、欠点らしい欠点が見当たらない強力なポケモンです。

だがや嫁
だがや嫁

大会で活躍すること間違いなし!

本記事では、ギルガルドexのカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました!

動画で見る👇

ギルガルドexのカード評価とデッキ考察

ギルガルドexのカード評価をしました!

収録パック未来の一閃
カードの傾向アタッカー
進化前ニダンギル
HP
火力
使いやすさ
デッキ採用モンスターボールーブラック
スペシャルアート不明
ギルガルドexのカード評価

ギルガルドexの評価は★5です。

「ピアレスエッジ」と「もろはぎり」はどちらも使い勝手がよく、大ダメージを狙えます。

ここ最近登場したポケモンの中では、トップ3に入る強力なカードと言えるでしょう!

1エネで最大350ダメージをだせること

ワザ「ピアレスエッジ」は、鋼エネルギー1つで使え、自分が取ったサイドカードの分だけダメージがアップ!

だがや嫁
だがや嫁

なんと最大350ダメージ!

3~4枚取った状況で使うシーンが多そうですが、それでも210~280ダメージを出せます。

280ダメージを出せれば、HPの高い「ルギアVSTAR」や「アルセウスVSTAR」など、ポケモンVSTARをワンパンできます。

中盤以降どんどんダメージが上がっていくので、相手にプレッシャーをかけながら戦いましょう!

220ダメージを与える「もろはぎり」が強いこと

「ピアレスエッジ」が注目されがちですが、220ダメージ与えられる「もろはぎり」も優秀なワザ!

「パオジアンex」や「ミライドンex」など、HPが220以下のポケモンexが多いので、あなどれないダメージ量です。

だがや嫁
だがや嫁

自分もダメージを受けるから、使いすぎは注意してね!

序盤は「もろはぎり」を中心に戦って、サイドカードの数が少なくなってきたら「ピアレスエッジ」と使い分けるとよいでしょう!

HPが330と高いこと

「ギルガルドex」のHPは330あり、ポケモンexの中でもかなり高いです!

ワンパンされることはほとんどないので、安心してバトル場を任せられます。

だがや
だがや

「もろはぎり」のデメリットも気にならないね♪

攻撃力と耐久力を兼ね備えているので、場に出せれば勝利にグッと近づきますよ!

ワザに必要なエネルギーが少ないこと

「ギルガルドex」のワザは、どちらも2エネ以下で使えます!

ワザに必要なエネルギーが少ないと、グッズやサポートを使わなくても手貼りだけで育てられます。

だがや嫁
だがや嫁

必要なカードが少ないのは大きなメリット!

エネルギーをトラッシュする「モミ」のようなカードとも相性がいいです。

サポートカードのモミ
ポケモンカード公式
だがや
だがや

「モミ」と「ピアレスエッジ」だけで勝てそう…。

ギルガルドexのデッキレシピを紹介!

ギルガルドexのデッキレシピをまとめました!

ロストバレット型

ヤミラミ」や「ウッウ」など採用したロストバレット型の構築。

序盤を安定して戦えるのため、進化させるのに時間がかかる「ギルガルドex」と相性抜群です!

だがや嫁
だがや嫁

ロストバレット構築は何でも合いますね!

パルキアVSTAR型

2種類のギルガルドと、サブアタッカーに「パルキアVSTAR」を採用した構築。

「ギルガルドex」を育てている間に「パルキアVSTAR」で戦います。

カイ」を使って「ふしぎなアメ」を持ってこれる点も素晴らしいですね!

アルセウスVSTAR型

サブアタッカーに「アルセウスVSTAR」を採用した構築です。

VSTARパワー「スターバース」で好きなカードを2枚持ってこれるので、安定感がめちゃくちゃ高いです!

だがや嫁
だがや嫁

強さも兼ね備えたおすすめの構築だよ♪

ギルガルドexデッキに必須のカード

ギルガルドexデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
ギルガルド
強化拡張パック「レイジングサーフ」収録のギルガルド
サーフゴーex
強化拡張パック「レイジングサーフ」収録のサーフゴーex
ビーダル
スターバースのビーダル
ふしぎなアメ
拡張パック「バイオレットex」収録のグッズ「ふしぎなアメ」
大きなふうせん
強化拡張パック「ポケモンカード151」のポケモンのどうぐ「おおきなふうせん」
大地の器
拡張パック「古代の咆哮」収録のグッズ「大地の器」
バトルVIPパス
バトルVIPパス
モミ
サポートカードのモミ
セキ
サポートカード「セキ」
ボスの指令
ボスの指令
頂への雪道
頂への雪道
結晶の洞窟
結晶の洞窟

相性が良いポケモン

ギルガルドexデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

ギルガルド

ポケモンex・Vからワザのダメージを受けない特性「しんぴのたて」が強力です。

相手が何も対策していなければ、このカード1枚で完封することも!

同じ進化ラインのポケモンなので、無理なくデッキに入れられるので、デッキに入れておきたいカードです。

だがや嫁
だがや嫁

1~2枚入れるのが良さそう♪

▲一覧にもどる

サーフゴーex

手札加速できる特性と、大ダメージを狙えるワザを持つバランスのよいポケモン!

1進化で使いやすく、サブアタッカーにぴったりです。

ワザ「ゴールドラッシュ」はエネルギーカードの消費が激しいので、「超エネルギー回収」と一緒に使いましょう!

▲一覧にもどる

ビーダル

「ギルガルドex」を場に出すためにたくさんのカードが必要になるため、手札加速できる「ビーダル」は相性が良いです。

手札が5枚になるようにカードを引けるので、なるべくカードを使いきってから特性を使うのがポイント!

だがや嫁
だがや嫁

1~2枚デッキに入れたいですね!

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ

ギルガルドexデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

ふしぎなアメ

「ふしぎなアメ」は、ヒトツキ」を一気に「ギルガルドex」へ進化させるグッズです!

だがや嫁
だがや嫁

2進化デッキに必須のカードだね♪

2ターン目に「ギルガルドex」を場に出せれば勝ったも同然!

このカードを引けるかどうかで勝敗が変わるので、4枚デッキに入れましょう。

▲一覧にもどる

大きなふうせん

「大きなふうせん」をつけた2進化ポケモンは、逃げエネが0になります。

だがや嫁
だがや嫁

「ギルガルドex」は逃げエネが多いので、相性抜群!

このグッズをつけていれば何度も使えるので、「ポケモンいれかえ」などの代わりに入れるのも面白いですね。

▲一覧にもどる

大地の器

「大地の器」を使えば、ワザに必要な鋼エネルギーを2つ手札に加えられます。

だがや
だがや

エネルギーカード切れを防ぐ重要なカードだね!

サーフゴーex」や「セキ」と相性が良いので、一緒に使うカードに合わせて1~2枚デッキに入れると良いでしょう!

▲一覧にもどる

バトルVIPパス

最初の番にしか使えませんが、たねポケモンを2体までベンチに出せます。

進化前の「ヒトツキ」をなるべく早く場に出したいので、「ギルガルドex」デッキに必須のカード!

最初の番に引けなかった時は、「ハイパーボール」などのコストにしましょう。

▲一覧にもどる

モミ

「モミ」を使えば、進化ポケモン全員のHPを全回復できます。

HPを回復したポケモンはエネルギーを全てトラッシュします!

「ギルガルドex」は、ワザに必要なエネルギーが少ないので、ほとんどデメリットになりません。

だがや嫁
だがや嫁

回復しながら戦いましょう!

▲一覧にもどる

セキ

鋼エネルギーを2枚トラッシュして、山札から好きなカードを2枚まで持ってこれます。

だがや嫁
だがや嫁

「ギルガルドex」は鋼タイプのデッキなので、相性抜群!

場に「ヒトツキ」がいれば、「ギルガルドex」と「ふしぎなアメ」を持ってきて一気に進化させることも!

切り札として1~2枚デッキに入れるのがおすすめです。

▲一覧にもどる

ボスの指令

「ボスの指令」は、相手ベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替える定番カード。

「ピアレスエッジ」はサイドカードを取った数だけダメージがアップするので、相手ベンチの簡単に倒せるポケモンからどんどん倒しましょう!

どんなタイミングで引いても強いカードなので、2~3枚はデッキに入れたいですね。

▲一覧にもどる

頂への雪道

「頂への雪道」は、ルールを持つ全てのポケモンの特性を封じる強力なスタジアムカード!

特性に頼っているデッキが多く、このカード1枚で完封することも珍しくありません。

「ギルガルドex」は特性がなく、このカードの影響を受けないので相性が良いです。

自分のポケモンの特性もなくなるので注意しましょう!

▲一覧にもどる

結晶の洞窟

「結晶の洞窟」は、自分の番に1度、鋼ポケモンかドラゴンポケモンのHPを30回復できます。

「もろはぎり」で受ける30ダメージを帳消しにできるので、「ギルガルドex」との相性は抜群!

だがや
だがや

耐久力重視ならおすすめのスタジアムです♪

▲一覧にもどる

ギルガルドexにおすすめのデッキ型

ギルガルドexデッキにおすすめのデッキ型をご紹介します!

ギルガルド型

強化拡張パック「レイジングサーフ」収録のギルガルド
ポケモンカード公式

ギルガルドex」と、「ギルガルド」を使い分けながら戦うデッキです。

このデッキの特徴

  • ポケモンex・ポケモンVに強い
  • 「頂への雪道」の影響がない
  • デッキの自由度が高い

「ギルガルド」の特性「しんぴのたて」は、ポケモンexとポケモンVからのダメージを受けません。

相手がポケモンex・Vを中心に戦うデッキなら、「ギルガルドex」よりも「ギルガルド」を優先して使いましょう!

だがや嫁
だがや嫁

対処できなければ、かなり有利になりますよ♪

ゴージャスマント」をつければ更に倒されづらくなるので、デッキに入れておくと良いでしょう!

このデッキの最大の特徴は「頂への雪道」の影響を受けないことです。

頂への雪道
ポケモンカード公式

主力のカードはどちらも影響がないので、相手にだけデメリットを押しつけられます。

だがや
だがや

「ギルガルド」や「頂への雪道」を並べて、相手デッキの強みを封じながら戦おう!

必須カードは「ふしぎなアメ」くらいなので、環境に合わせてデッキに入れるカードを変えられます。

追加でアタッカーを入れたり、安定感をアップさせるために多めに手札加速をいれたり、自由にアレンジしてみましょう!

サーフゴーex型

強化拡張パック「レイジングサーフ」収録のサーフゴーex
ポケモンカード公式

サブアタッカーに「サーフゴーex」を採用した構築です。

このデッキの特徴

  • 「サーフゴーex」の採用で手札加速&大ダメージ
  • 序盤の安定感が高い
  • エネ回収カードが必須

「サーフゴーex」の特性「ボーナスコイン」を使えば、カードをたくさん引けるので、安定してデッキを回せます。

1進化ポケモンなので場に出しやすく、ワザ「ゴールドラッシュ」は鋼1エネでワザが使えるので、準備に時間がかかる「ギルガルドex」のサブアタッカーにぴったり!

だがや嫁
だがや嫁

同じ鋼タイプなので相性も良いですね♪

序盤から大ダメージを狙えるのも大きな魅力です。

サイドカードを数枚取った後に「ギルガルドex」にバトンタッチすれば「ピアレスエッジ」でも大ダメージを出せます。

ワザ「ゴールドラッシュ」はエネルギーカードの消費が激しいので、「スーパーエネルギー回収」や「エネルギー回収」は必須のカード!

他にも、特性「ボーナスコイン」でたくさんカードを引くために、「ポケモンいれかえ」や「あなぬけのヒモ」も多めにデッキにいれましょう。

ギルガルドexデッキの注意点

ギルガルドexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁
だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

「ふしぎなアメ」を引けないとキツイ

拡張パック「バイオレットex」収録のグッズ「ふしぎなアメ」
ポケモンカード公式

「ギルガルドex」は2進化ポケモンなので、「ふしぎなアメ」を引けないと一気にスピードダウンします。

進化前の「ヒトツキ」「ニダンギル」はどちらもHPが低いため、相手に狙われる可能性が高いです。

だがや嫁
だがや嫁

いかに早く「ギルガルドex」に進化させるかがポイントだね!

ミュウ」や「セキ」など、「ふしぎなアメ」を手札に持ってくるためのカードを多めにデッキに入れましょう!

逃げエネが多い

ギルガルドexをベンチに下げるためには、エネルギーが3つ必要です。

ワザに必要なエネルギー以上に逃げエネが必要になるため、簡単にベンチに下げられません。

だがや
だがや

逃げるためだけにエネを貼るのはもったいないね。

状態異常や、「ミミッキュ」「ギルガルド」など、苦手なカードが出てきた時のためにも対策は必須です!

ポケモンいれかえ」や「あなぬけのヒモ」を数枚デッキに入れておきましょう。

押されている状況に弱い

強力なワザを持つ「ギルガルドex」ですが、押されている状況では実力を発揮できません。

「ピアレスエッジ」は、自分が取ったサイドカードの数でダメージが決まります。

相手に押されていて、サイドカードが全く取れていないとダメージを与えられません。

「もろはぎり」は、反動で30ダメージを受けるので、次の相手の番に倒されやすくなります。

だがや嫁
だがや嫁

HPが高いけどちょっと不安!

だがや
だがや

ワザ名のとおり諸刃の剣ですね。

こうした状況にならないために、序盤での動きがめちゃくちゃ重要になります!

ビーダル」や「ブロロローム」で手札加速したり、「サーフゴーex」などサブアタッカーを入れたりして対策しましょう。

【コレクター向け】ギルガルドexのレアカード!

ギルガルドexのレアカードをまとめました!

拡張パック「未来の一閃」収録のギルガルドex
ポケモンカード公式
  • ギルガルドex RR
  • ギルガルドex SR

\収録パックはこちら/

【まとめ】ギルガルドexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

今回では、ギルガルドexのカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました!

大ダメージを出せる2つのワザでガンガン攻めましょう!

使いやすさと強さを兼ね備えているので、初心者から上級者まで使っていて楽しいカードです。

だがや嫁
だがや嫁

カード情報が公開された時はびっくりしました!

だがや
だがや

鋼デッキが激増しそうだね♪

カードの評価
ギルガルドex
おすすめの型
ギルガルド型サーフゴーex型
相性が良いカード
ギルガルドサーフゴーex
ふしぎなアメモミ
セキボスの指令
頂への雪道結晶の洞窟
author avatar
toshi
ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!
  • この記事を書いた人

toshi

ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!

-未来の一閃
-, ,