ロストギラティナのデッキレシピ&回し方!必須級のカードをじっくり解説!

ポケざんまい > デッキ構築・改造 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

拡張パック「ロストアビス」収録の「ギラティナVSTAR」は、どんなポケモンもきぜつさせる圧倒的強さを持ったポケモン!

だがや嫁
だがや嫁

エネルギ-さえ確保できれば、高火力が出せる超つよカード!

本記事では、ロストギラティナのカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などをまとめました!

キュワワー」や「ウッウ」と組みあわせた「ロスト型」と呼ばれるデッキタイプを解説します。

ギラティナVSTARのカード評価

ギラティナVSTARのカード評価をしました!

収録パック拡張パック
「ロストアビス」
ハイクラスパック
「VSTARユニバース」
カードの傾向アタッカー
進化前ギラティナV
HPモンスターボールーブラック
火力
使いやすさモンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
デッキ採用モンスターボールーブラック
スペシャルアートHR
UR①
UR②
ギラティナVSTARの総合評価

「ギラティナVSTAR」のカード評価は★5としました!

2つの強力なワザを持ち、耐久力も高いので、弱点らしい弱点が見当たりません。

登場してから環境入りし続けており、非常にカードパワーが高いです。

ギラティナVSTARの評価ポイント

  • 280ダメージを与えられる「ロストインパクト」が強いこと

    →「アルセウスVSTAR」「サーフゴーex」「トドロクツキex」をワンパン可能!

    コストはベンチのエネルギーカードでもいいので、「ナタネの活気」などベンチエネ加速と相性が良いです。

    スターバース収録のアルセウスVSTAR ナタネの活気
  • VSTARパワー「スターレクイエム」でワンパンできる

    →準備に時間がかかるものの、2エネと軽く、相手のHPを無視してワンパンできます。
    キュワワー」や「アクロマの研究」と組み合わせましょう。

    ロストアビスのキュワワー ロストアビスのアクロマの実験
  • HPが高く、弱点がないこと。

    →「ロストギラティナ」のHPは280と高く、弱点がありません。
    ワンパンされづらく、安心してバトル場を任せられます。

ロストギラティナのデッキレシピを紹介!

ロストギラティナのデッキレシピをまとめました!

基本型【福岡CLベスト16】

ロストギラティナVSTARデッキ 基本型デッキリスト
DcD8G8-LM6SLU-Jx4Y4c

「ロストギラティナ」と、「キュワワー」や「ウッウ」を始めとする、ロストバレットのカードを組み合わせた基本構築。

だがや
だがや

序盤から終盤まで安定して戦える、隙のないデッキです!

サイド落ち対策に「ヒスイのヘビーボール」、たねポケモンを持ってくる「ボウルタウン」の採用など、安定感を高めるための工夫がされています。

【福岡CL】対戦は3:53:00頃から♪

マキシマムベルト型

ロストギラティナVSTARデッキ マキシマムベルト型デッキリスト
88xc4J-U7DfOU-c8DDD8

ACE SPECを定番の「プライムキャッチャー」でなく、マキシマムベルト」を採用した構築。

ワザ「ロストインパクト」のダメージが330になり、「悪テラスタルリザードンex」や「サーナイトex」など、HPが300を超えるポケモンをワンパンできます。

テツノカイナex型

ロストギラティナVSTARデッキ テツノカイナex型デッキリスト
f1fkFf-BZR59N-dk5F5F

サブアタッカーに「テツノカイナex」を採用した構築。

「ロストギラティナ」が苦手とする、小型のポケモンを対処しつつ、サイドレースでも有利に立ち回れます。

だがや嫁
だがや嫁

基本型にはない強みを持ったデッキだね♪

ロストギラティナデッキの基本的な回し方

ロストギラティナデッキの基本的な回し方を解説します。

  • ロストゾーンにカードを貯めよう

    ロストアビスのアクロマの実験 ロストアビスのキュワワー
    • アクロマの実験」、「キュワワー」、「ギラティナv」を中心にロストゾーンにカードを送りましょう。
    • ゲーム序盤は、相手のポケモンを倒すことよりも、ロストゾーンにカードを貯めることを優先してください。

  • ウッウ」「ロストギラティナ」で戦う

    ロストアビスのウッウ ロストアビス収録のロストギラティナ
    • ロストゾーンにカードが貯まったら、「ウッウ」や「ロストギラティナ」で戦いましょう。
    • 「ウッウ」は、ロストゾーン4枚以上で「おとぼけスピット」をエネ無しで使えます。
    • 「ロストギラティナ」は、ロストゾーン10枚以上で、VSTARパワー「スターレクイエム」が使えます。
  • ヤミラミ」「かがやくゲッコウガ」でベンチ攻撃

    ロストアビス収録のヤミラミ かがやくゲッコウガ
    • ダメカンが乗っているベンチポケモンは「ヤミラミ」や「かがやくゲッコウガ」できぜつさせましょう!
    • 「ヤミラミ」の「ロストマイン」は、ダメカン12個を相手ポケモンに好きなようにのせられます。
    • 「かがやくゲッコウガ」の「げっこうしゅりけん」は、相手ポケモン2体にそれぞれ90ダメージ!

ロストギラティナデッキに必須のカード

ロストギラティナデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
キュワワー
ロストアビスのキュワワー
ウッウ
ロストアビスのウッウ
ヤミラミ
ロストアビス収録のヤミラミ
テツノイサハex
サイバージャッジ収録のテツノイサハex
かがやくゲッコウガ
かがやくゲッコウガ
アクロマの実験
ロストアビスのアクロマの実験
ミラージュゲート
ロストアビスのミラージュゲート
なかよしポフィン
ワイルドフォース収録のなかよしポフィン
すごいつりざお
拡張パック「スノーハザード」収録のすごいつりざお
ロストスイーパー
ロストスイーパー
プライムキャッチャー
サイバージャッジ収録のプライムキャッチャー(エーススペック)
ジェットエネルギー
強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー

相性が良いポケモン

ロストギラティナデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

キュワワー

「キュワワー」は、ロストギラティナデッキに必須のカードです!

バトル場にいるときにつかえる特性「はなえらび」で、手札加速しつつ、ロストゾーンにカードを送れます。

だがや嫁
だがや嫁

4枚採用必須だね♪

バトル場にいないと効果が使えないので、「いれかえカート」や「ポケモンいれかえ」と組み合わせて使いましょう!

▲一覧にもどる

ウッウ

「ウッウ」は、ゲーム序盤で大活躍する使い勝手抜群のアタッカー!

キュワワー」や「アクロマの実験」で、ロストゾーンにカードを4枚送れれば、後攻1ターン目に0エネで110ダメージを与えられます。

わざマシンのワザに必要なエネルギーもなくなるので、相性の良いカードが無いかチェックしておきましょう!

▲一覧にもどる

ヤミラミ

「ヤミラミ」は、ロストギラティナデッキのフィニッシャーにぴったりの1枚!

「ロストマイン」は、12個のダメカンを相手の場に好きなようにばら撒けるので、ベンチのポケモンも狙い撃ちできます。

だがや
だがや

うまくいけば一度に2~3枚サイドカードをとることも!

マナフィ」の効果を突破できるのも、大きな魅力です。

▲一覧にもどる

テツノイサハex

「テツノイサハex」は、草タイプが弱点のポケモン対策にぴったりのカード!

特性でバトル場に出しつつ、自分の場のエネルギーカードを「テツノイサハex」に付け替えられるので、相手に奇襲をしかけましょう!

弱点込みで「悪テラスタルリザードンex」をワンパンできるので、使い勝手抜群です。

だがや嫁
だがや嫁

草タイプだから難なくデッキに入れられるね♪

▲一覧にもどる

かがやくゲッコウガ

「かがやくゲッコウガ」は、キュワワー」と並んでデッキのエンジンになるカード!

「キュワワー」や「アクロマの実験」で回りそうな気がしますが、実際プレイしてみると安定しません。

そこで「かがやくゲッコウガ」の特性「かくしふだ」で毎ターンカードを引けば、安定感が大幅アップします。

だがや嫁
だがや嫁

ベンチ攻撃できるアタッカーとして大活躍♪

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・特殊エネルギー

ロストギラティナデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

アクロマの実験

「アクロマの実験」は、ロストギラティナデッキに必須のサポートカード!

山札からカードを5枚見て、その中から3枚を手札に加え、2枚をロストゾーンに送れるので、最優先でデッキに入れたいカードです。

このカードを序盤のうちに使えれば、「ミラージュゲート」や、VSTARパワー「スターレクイエム」をスムーズに使えます。

▲一覧にもどる

ミラージュゲート

「ミラージュゲート」は、「ロストギラティナ」のために作られたといっても過言ではないほど相性が良いグッズです。

違うタイプの基本エネルギーを2枚まで持ってこれるので、ワザに草と超のエネルギーが必要な「ロストギラティナ」と相性抜群!

だがや
だがや

4枚採用必須のカードです!

▲一覧にもどる

なかよしポフィン

「なかよしポフィン」は、HPが70以下のポケモンを2枚まで山札からベンチに出せます。

このデッキのドローエンジンの「キュワワー」を持ってこれるので、序盤で使えればかなり有利な展開になります。

対象となるカードが「キュワワー」しかいないため、採用枚数は2〜3枚にしましょう。

▲一覧にもどる

すごいつりざお

拡張パック「スノーハザード」収録のすごいつりざお

「すごいつりざお」は、トラッシュからポケモンと基本エネルギーを合計3枚回収できるカード!

相手に狙われやすい「キュワワー」を回収したり、「かがやくゲッコウガ」でトラッシュしたエネルギーカードを回収したり、デッキの息切れを防いでくれます。

だがや
だがや

サイド落ちが怖いので、2枚以上採用したいですね!

▲一覧にもどる

ロストスイーパー

「ロストスイーパー」は、手札を1枚ロストゾーンへ送りつつ、「ポケモンのどうぐ」や「スタジアム」破壊できます。

「あと1枚ロストにおくりたい!」という場合に重宝するので、1〜2枚はデッキに入れたいカード!

自分の場のカードを対象にして、ロストゾーンに2枚送るといったプレイングもでき、器用に使えるカードです。

▲一覧にもどる

プライムキャッチャー

「プライムキャッチャー」は、相手と自分のポケモンを入れ替える強力なカード!

ボスの指令」と「ポケモンいれかえ」を1枚にしたようなカードで、ベンチで育てた「ロストギラティナ」を出しながら、相手のキーカードをバトル場に引きずり出せます。

だがや嫁
だがや嫁

ここぞという時に使おう!

▲一覧にもどる

ジェットエネルギー

強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー
ポケカチャンネル

「ジェットエネルギー」をベンチポケモンにつけると、バトル場のポケモンと入れ替えられます!

ベンチで育てた「ロストギラティナ」を、バトル場に出す時に使いましょう。

ワザ「ロストインパクト」は無色エネルギーが含まれるため、無理なくデッキに採用できます。

▲一覧にもどる

ロストギラティナデッキの注意点

ロストギラティナデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁
だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

「キュワワー」を倒されるときつい

ロストアビスのキュワワー
ポケモンカード公式

このデッキのエンジンである「キュワワー」を倒されると、一気にきつくなります。

「キュワワー」が倒されると、手札事故が起こりやすくなり、ロストゾーンにカードを送れなくなります。

だがや嫁
だがや嫁

当然、相手も狙ってくるよ!

ウッウ」や「ミラージュゲート」が序盤から使えないと、このデッキの実力を発揮できません。

対策として「マナフィ」でベンチ攻撃から守ったり、「すごいつりざお」で回収したりしましょう!

こうしたカードを採用することで、「キュワワー」が倒されにくくなり、トラッシュから回収できるので、安定してデッキを回せます。

エネルギー事故が起こりやすい

ロストアビス収録のロストギラティナ
ポケモンカード公式

「ロストギラティナ」のワザは、どちらも草と超の2種類のエネルギーが必要なので、エネルギー事故が起こりやすいです。

2種類のエネルギーカードを揃える必要があるため、エネルギーが1種類のデッキよりもリスクが高いです。

だがや
だがや

ロストゾーンに送ったり、「かがやくゲッコウガ」でトラッシュしたり、エネ不足になることも!

エネルギー事故を防ぐためにも「ミラージュゲート」や、「すごいつりざお」は必ず採用しましょう!

「ミラージュゲート」は、2種類のエネルギーカードを山札から持って来れるので、「ロストギラティナ」と相性が抜群です!

「すごいつりざお」は、トラッシュからエネルギーカードを回収できるので、「かがやくゲッコウガ」の特性をガンガン使えるようになります。

だがや嫁
だがや嫁

「すごいつりざお」が優秀すぎる!

「スターレクイエム」が効かないポケモンがいる

ロストギラティナのVSTARパワーワザ「スターレクイエム」
ポケモンカード公式

相手ポケモンをHPに関係なくきぜつさせる、「ロストギラティナ」の必殺ワザ「スターレクイエム」。

しかし、カードの中には「スターレクイエム」が効かないカードがあるので注意しましょう!

だがや
だがや

具体的には「カビゴン」や「リククラゲex」など!

「相手のワザの効果を受けない」と書かれているカードは、効果できぜつさせられません。

だがや嫁
だがや嫁

「リククラゲex」は、他のポケモンもきぜつしなくなるから特に注意してね!

こうしたカードもあることを頭に入れてプレイングしましょう!

\収録パックはこちら/

【まとめ】ロストギラティナのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

本記事では、ロストギラティナのカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました!

今回紹介したロストギラティナデッキ(ロスト型)は、登場してから常に環境入りし続けています。

手札事故が起こりやすかったり、エネルギーカード確保が難しかったりするので、プレイングが難しく、中〜上級者向けのデッキです。

使いこなせれば、どんなデッキにも勝てる強さがあるので、気になった人はチャレンジしてみて下さい!

だがや嫁
だがや嫁

ガンガン攻めたい人におすすめのデッキだよ♪

だがや
だがや

やっぱりワンパンは男のロマン!

カードの評価
ギラティナVSTAR
おすすめの型
基本型マキシマムベルト型
相性が良いカード
キュワワーウッウ
ヤミラミかがやくゲッコウガ
アクロマの実験ミラージュゲート
なかよしポフィンジェットエネルギー
author avatar
toshi
ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!
  • この記事を書いた人

toshi

ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!

-デッキ構築・改造
-,