テツノカシラexのデッキ構築&レシピ!必須級のカードをじっくり解説!

ポケざんまい > デッキ構築・改造 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

拡張パック「サイバージャッジ」収録のテツノカシラexは、未来のポケモンを強化する環境入り間違いなしのカード!

本記事では、テツノカシラexのデッキの考察&デッキレシピ、相性の良いカードをじっくり解説します!

だがや嫁
だがや嫁

これからの未来デッキに必須のポケモンだよ♪

テツノカシラexのデッキ考察

テツノカシラexのカード評価をしました!

収録パックサイバージャッジ
カードの傾向サポート
進化前なし
HPモンスターボールーブラック
火力モンスターボールーブラックモンスターボールーブラック
使いやすさ
デッキ採用モンスターボールーブラック
スペシャルアートSARあり
テツノカシラexデッキの総合評価

「テツノカシラex」のカードの評価は、★5としました。

未来ポケモンのワザのダメージを上げる特性「コバルトコマンド」がめちゃくちゃ強いです!

拡張パック「サイバージャッジ」で「ミライドン」や「テツノブジン」など、相性の良い未来ポケモンが収録されたのも追い風です!

だがや嫁
だがや嫁

「テツノカシラex」を入れた色々な未来デッキが出てきそうだね!

テツノカシラexの評価ポイント

  • 自分の未来のポケモンを強化できること

    →テツノカシラex以外の「未来」ポケモンのワザのダメージが「+20」。4体並べると「+80」!
  • サーチ手段が豊富なこと

    → 「テクノレーダー」や「ネストボール」など、テツノカシラexを持ってくるカードが豊富なので、場に出しやすい。

    拡張パック「未来の一閃」収録のテクノレーダー グッズ「ネストボール」
  • 「ツインショーテル」でベンチポケモンに攻撃できること

    → 相手の好きなポケモン2匹に50ダメージ!効果を無視するので、テラスタルや「マナフィ」にもダメージを与えられる。

    黒炎の支配者収録のリザードンex(テラスタル) スターバースのマナフィ

テツノカシラexのデッキレシピを紹介!

テツノカシラexのデッキレシピをまとめました!

ミライドン型

テツノカシラex+テツノブジンex型デッキレシピ
xcx888-JqbOnS-4cJ8x8

サブアタッカーに「ミライドン」、フィニッシャーに「テツノブジンex」を採用した構築です。

「ミライドン」でベンチポケモンを育てつつ、「テツノブジンex」で勝負を決められるので、序盤から終盤まで隙がありません。

この2匹を「テツノカシラex」で強化して、一気に勝負を決めましょう!

テツノカイナex型

テツノカシラex+テツノカイナ型デッキレシピ
VVwFkv-xxEU9L-wVk5kd

アタッカーに「テツノカイナex」を採用した構築です。

打点の低さがネックのワザ「ごっつあんプリファイ」ですが、特性「コバルトコマンド」でワンパン性能が大きくアップ!

サイドカードを余分に1枚取れるので、サイドレースで有利になります!

だがや嫁
だがや嫁

相手にプレッシャーをかけながら戦えるよ!

テツノブジン型

テツノカシラex+テツノブジン型デッキレシピ
xx48xK-fN4fOt-c8J84c

サブアタッカーに非exの「テツノブジン」を採用した構築です。

ワザ「マジェスティソード」は、未来のサポートカードと「テツノカシラex」で強化すれば、ポケモンexをワンパンできる火力が出せます。

だがや
だがや

使える未来のサポートが「フトゥー博士のシナリオ」だけなのがちょっと残念!

新しい未来のサポートカードが登場すれば、パワーアップが期待できる構築です。

テツノカシラexデッキに必須のカード

テツノカシラexデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
テツノカイナex
拡張パック「未来の一閃」収録のテツノカイナex
テツノブジンex
拡張パック「未来の一閃」収録のテツノブジンex
ミライドン
サイバージャッジ収録のミライドン(未来)
ネイティオ
スターターセット テラスタル 「ミュウツーex」「ラウドボーンex」収録のネイティオ
テツノブジン
サイバージャッジ収録のテツノブジン(未来)
オトシドリex
強化拡張パック「レイジングサーフ」収録のオトシドリex
フトゥー博士のシナリオ
拡張パック「未来の一閃」収録のサポートカード「フトゥー博士のシナリオ」
テクノレーダー
拡張パック「未来の一閃」収録のグッズ「テクノレーダー」
ブーストエナジー未来
拡張パック「未来の一閃」収録のポケモンのどうぐ「ブーストエナジー 未来」
ネストボール
グッズ「ネストボール」
リブートポッド
サイバージャッジ収録のリブートポッド(エーススペック)
ボウルタウン
ボウルタウン

相性が良いポケモン

テツノカシラexデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

テツノカイナex

「テツノカイナex」は、サイドレースで有利になる「テツノカシラex」と相性抜群のポケモン。

ワザ「ごっつあんプリファイ」を受けた相手ポケモンがきぜつしたら、追加でサイドカードを1枚取れます。

ダメージが物足りないので、特性「コバルトコマンド」や「ブーストエナジー未来」で強化しましょう!

だがや嫁
だがや嫁

ワンパン性能がアップ!

テツノブジンex

「テツノブジンex」は、拡張パック「未来の一閃」に収録された現環境を代表する1枚!

特性「タキオンビット」でベンチからバトル場に出たとき、相手ポケモンにダメカンを2つのせられます。

特性「コバルトコマンド」で強化すれば、「レーザーブレード」でポケモンexもワンパンできます!

だがや
だがや

この2枚の組み合わせはめっちゃ強い!

▲一覧にもどる

ミライドン

「ミライドン」は、「テツノカシラex」デッキのサブアタッカーにぴったりのポケモンです。

「アクセルピーク」は1エネで使えるので、「テツノカシラex」で強化すると、後攻1ターン目から60〜80ダメージ!

持ってきたエネルギーを「ミライドン」につければ、次の番に「スパーキングアタック」で200ダメージを狙えます。

だがや嫁
だがや嫁

2ターン目に200ダメージはすごすぎ!

▲一覧にもどる

ネイティオ

「ネイティオ」は、エネ&手札加速できる超デッキに必須のポケモン!

特性「アカシックセンス」で、毎ターン相手よりも多くエネルギーをつけられるので、ゲームを有利に進められます。

だがや嫁
だがや嫁

さらに2枚ドローもできちゃう♪

「テツノカシラex」との兼ね合いもあるので、ベンチに出すのは1〜2枚に抑えるとよいでしょう!

▲一覧にもどる

テツノブジン

「テツノブジン」は、「テツノカシラex」デッキにぴったりのサブアタッカー。

暗号マニアの解読」や「フトゥー博士のシナリオ」など、未来のサポートを使えば「マジェスティソード」のダメージが200にアップします!

「テツノカシラex」や「ブーストエナジー未来」で強化すれば、ポケモンexもワンパンできる火力に!

だがや嫁
だがや嫁

ミライドン」とどっちにするか迷っちゃうね!

▲一覧にもどる

オトシドリex

「オトシドリex」の「ファストキャリー」は、先行プレイヤーの最初の番でもワザが使えます!

デッキから「テツノカシラex」を3枚ベンチに並べましょう!

1ターン目に使えば、次の番から未来のポケモンが使うワザのダメージが「+60」になります。

だがや嫁
だがや嫁

最初の番で出せたら勝ったも同然だね♪

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・特殊エネルギー

テツノカシラexデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

フトゥー博士のシナリオ

「フトゥー博士のシナリオ」は、自分の場のポケモンを手札に戻せる未来のサポートカード。

テツノブジン」を強化したり、「オトシドリex」などベンチにいると狙われるポケモンを戻したり、様々な場面で活躍してくれます。

「テツノカシラex」を引いたけど、ベンチが埋まっていて出せない…と、いう時にも役に立ちます。

だがや嫁
だがや嫁

とっても便利なカード!

▲一覧にもどる

テクノレーダー

「テクノレーダー」は、デッキから未来のポケモンを2枚持ってこれる、未来デッキに必須のグッズ!

「テツノカシラex」を2枚持ってくれば、特性で「+40」ダメージになり、かなり有利にゲームを進められます。

だがや嫁
だがや嫁

バトルVIPパス」みたいだね♪

このカードを引けるかどうかで勝敗が大きく変わるので、4枚デッキに入れましょう!

▲一覧にもどる

ブーストエナジー未来

「ブーストエナジー未来」は、未来のポケモンを強化&逃げエネが0になる、未来デッキに必須のカード!

「テツノカシラex」と組み合わせれば、40〜80ダメージ追加できます。

未来のポケモンを使うデッキなら、必ず採用しましょう!

▲一覧にもどる

ネストボール

グッズ「ネストボール」
ポケカ公式チャンネル

「ネストボール」は、「テツノカシラex」を持って来れる相性抜群のカード!

たねポケモンをノーコストで持ってこれるので、優先してデッキに入れたいグッズです。

だがや嫁
だがや嫁

持ってきたポケモンは、直接ベンチに出しちゃうから注意してね!

手札から出した時に使える特性をもつポケモンを持ってこないようにしましょう!

▲一覧にもどる

リブートポッド

「リブートポッド」は、未来のポケモン全員にトラッシュからエネ加速できる強力なカード!

ベンチにポケモンを並べる「テツノカシラex」デッキと相性抜群です。

効果を最大限発揮するために、「テクノレーダー」や「博士の研究」を使って、トラッシュにエネルギーカードを送っておきましょう!

▲一覧にもどる

ボウルタウン

「ボウルタウン」は、毎ターンデッキからたねポケモンを持って来れるスタジアム。

特性「コバルトコマンド」で強化する「ミライドン」や、「テツノブジン」などサブアタッカーのサーチにぴったり!

安定感がグッと上がるので、他に採用するスタジアムが無ければ、「ボウルタウン」がおすすめです。

ルールを持つ「テツノカシラex」は持って来れないので注意しましょう!

▲一覧にもどる

テツノカシラexデッキの基本的な回し方

テツノカシラexデッキの基本的な回し方を解説します。

  • アタッカーとテツノカシラexを場に出す
    拡張パック「未来の一閃」収録のグッズ「テクノレーダー」 グッズ「ネストボール」
  • サブアタッカーで攻める

    サイバージャッジ収録のミライドン(未来) サイバージャッジ収録のテツノブジン(未来)
    • 「テツノカシラex」の特性でサブアタッカーを強化して、攻めましょう!
    • ミライドン」の「アクセルピーク」で、後続のポケモンを育てよう。
    • テツノブジン」の「マジェスティソード」で、大ダメージを狙おう!
  • フィニッシャーを出して勝負を決める

    拡張パック「未来の一閃」収録のテツノブジンex 拡張パック「未来の一閃」収録のテツノカイナex
    • テツノブジンex」の特性「タキオンビット」でダメカンをばら撒きながら、「レーザーブレード」で大ダメージを狙えます。
    • テツノカイナex」の「ごっつあんプリファイ」で倒せば、サイドレースで有利に。
      「テツノカシラex」&「ブーストエナジー未来」で強化しよう!

テツノカシラexデッキの注意点

テツノカシラexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁
だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

テツノカシラexを強化できない

特性「コバルトコマンド」は、「テツノカシラex」を強化できません。

他の未来ポケモンが倒されてしまい、場に出ているカードが「テツノカシラex」だけになると、一気に苦しい展開になります。

だがや
だがや

出しすぎには注意してね!

「テツノカシラex」をベンチに出す枚数は2〜3枚に抑え、常に他の未来ポケモンを出すことを意識してプレイングしましょう!

環境で活躍している悪タイプが弱点

「テツノカシラex」は、環境で活躍している悪タイプが弱点です。

「トドロクツキex」や「悪テラスタルリザードンex」など、ワザを受けると確実にワンパンされます。

だがや嫁
だがや嫁

何も対策してないと簡単にやられちゃう!

デッキを組む時は、弱点が悪タイプに偏りすぎないように注意しましょう。

対策として、環境カードの弱点をつける「テツノイサハex」を入れてみるのもアリですね。

サイバージャッジ収録のテツノイサハex
ポケモンカード公式

ワザ「ツインショーテル」が弱い

ワザ「ツインショーテル」は、3エネで相手ポケモン2体に50ダメージ。

ベンチのポケモンに攻撃できたり、相手にかかっている効果を無視できたりしますが、打点が物足りません。

ブーストエナジー未来」はベンチポケモンへの攻撃を強化できないので、このカード単体で相手ポケモンを倒すのは難しいです。

だがや嫁
だがや嫁

アタッカーとしては計算できないかも!

だがや
だがや

サポートに徹した方が良さそうだね。

「テツノカシラex」は、他のポケモンと組み合わせることで真価を発揮します。

デッキを組む時は、「テツノカシラex」以外の他のサブアタッカーを必ず採用しましょう!

\収録パックはこちら/

【まとめ】テツノカシラexのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

本記事では、テツノカシラexのデッキの考察&デッキレシピ、相性の良いカードを解説しました。

特性「コバルトコマンド」がとても強く、環境で活躍すること間違いなしです!

未来デッキを作る時は必須のカードになるので、4枚集めておきましょう!!

だがや嫁
だがや嫁

未来デッキがめちゃくちゃ強くなったね!

だがや
だがや

大会でどのくらい活躍するのか要チェックだね♪

カードの評価
テツノカシラex
おすすめの型
ミライドン型テツノブジン型
相性が良いカード
テツノカシラexテツノブジンex
ミライドンテツノブジン
テクノレーダーネストボール
リブートポッドボウルタウン
author avatar
toshi
ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!
  • この記事を書いた人

toshi

ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!

-デッキ構築・改造
-, , ,