【じっくり解説】ルギアVSTARのデッキレシピと回し方!相性が良いカードは?

ポケざんまい > デッキ構築・改造 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

拡張パック「パラダイムトリガー」収録のルギアVSTARは、2匹の無色ポケモンをトラッシュから場に出せる豪快な特性を持つカード!

だがや嫁
だがや嫁

CL2024福岡で優勝し、改めてデッキパワーの高さを示しました♪

本記事では、ルギアVSTARのカード評価とデッキレシピ、回し方をじっくり解説します!

デッキ構築の際にはぜひ参考にしてくださいね★

ルギアVSTARのカード評価とデッキ考察

ルギアVSTARのカード評価をしました!

収録パック拡張パック
「パラダイムトリガー」
カードの傾向アタッカー
サポート
進化前ルギアV
HP
火力モンスターボールーブラック
使いやすさモンスターボールーブラック
デッキ採用
スペシャルアートUR
HR
RRR
ルギアVSTARデッキの総合評価

ルギアVSTARのカードの評価は★5としました!

アタッカーでもよし、サポートでもよし、の超つよカード。

優秀なサブアタッカーと特殊エネルギーカードに恵まれており、今後も活躍間違いなしのカードです!

ルギアVSTARの評価ポイント

  • 特性「アッセンブルスター」が強いこと

    → 「アッセンブルスター」でトラッシュの無色ポケモンを2体までベンチに出せます。

    進化ポケモンでもOKなので、強力なポケモンを出して流れを引き寄せましょう!

    アーケオス
  • 特殊エネルギーをたくさん使えること

    → 「アーケオス」の特性「プライマルターボ」で特殊エネルギーを持ってこれます。

    カビゴン」や「チラチーノ」にエネ加速して戦いましょう!

    強化拡張パック「ダークファンタズマ」収録のカビゴン 拡張パック「ワイルドフォース」収録 チラチーノ
  • 耐久力が高いこと

    →「ルギアVSTAR」のHPは280!耐久力が高く、安心してバトル場を任せられます。

    ワザ「ストームダイブ」を使えば、大ダメージを与えられるので、アタッカーとしても活躍します。

ルギアVSTARのデッキレシピを紹介!

ルギアVSTARのデッキレシピをまとめました!

基本型 【CL2024福岡優勝デッキ】

ルギアVSTAR 基本型 デッキレシピ
bFf5kV-VyfPPn-kwFkkb

CL2024福岡で頂点に輝いた、ルギアVSTARの基本構築。

チラチーノ」や「カビゴン」に、「アーケオス」の特性「プライマルターボ」でエネ加速しながら戦います。

だがや
だがや

サーチカードが多いから、安定感も高そう!

決勝戦の様子はYoutubeで配信されているので、チェックしてみて下さい♪

決勝戦は8:54:00から

レントラー採用型

ルギアVSTAR レントラー型 デッキレシピ
nnnL6H-UwpQXZ-gnnnQg

サブアタッカーに「レントラー」を追加した構築。

サイドレースで負けているときに、「レントラー」に「リバーサルエネルギー」をつければそのまま攻撃できます!

だがや
だがや

雷が弱点のデッキの対策におすすめ♪

かがやくリザードン採用型

ルギアVSTAR かがやくリザードン型 デッキレシピ
kw5wk5-uVgmoX-VFkkFf

フィニッシャーに「かがやくリザードン」と「ルミナスエネルギー」を追加した構築。

「かがやくリザードン」に「マキシマムベルト」をつければ、ポケモンexをワンパンできるので、終盤に逆転を狙えます!

だがや嫁
だがや嫁

「かがやくリザードン」の代わりに「ガチグマアカツキex」を入れるのも面白そう♪

ルギアVSTARデッキの基本的な回し方

ルギアVSTARデッキの基本的な回し方を解説します。

  • 「アーケオス」をトラッシュに送る

    ハイパーボール 博士の研究(オーリム)
  • 「アッセンブルスター」で「アーケオス」を場に出す

    ルギアVSTAR アーケオス
    • 「ルギアVSTAR」の特性「アッセンブルスター」で「アーケオス」を場に2体並べましょう。
    • この展開をいかに早く決めるかで、勝敗を大きく左右します!
  • チラチーノ」「カビゴン」で攻める

    拡張パック「ワイルドフォース」収録 チラチーノ 強化拡張パック「ダークファンタズマ」収録のカビゴン

ルギアVSTARデッキに必須のカード

ルギアVSTARデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
アーケオス
アーケオス
チラチーノ
拡張パック「ワイルドフォース」収録 チラチーノ
カビゴン
カビゴン
ネオラントV
ネオラントV
ハイパーボール
ハイパーボール
キャプチャーアロマ
キャプチャーアロマ
セレナ
サポートカードのセレナ
博士の研究
博士の研究(オーリム)
崩れたスタジアム
崩れたスタジアム
ギフトエネルギー
ギフトエネルギー
ダブルターボエネルギー
ダブルターボエネルギー
セラピーエネルギー
セラピーエネルギー

相性が良いポケモン

ルギアVSTARデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

アーケオス

「アーケオス」は、「ルギアVSTAR」と相性抜群のカード!

特性「プライマルターボ」は特殊エネルギーを2枚山札から持ってきて、そのままつけられます。

本来なら2進化ポケモンで育てるのに時間がかかりますが、特性「アッセンブルスター」を使えば、すぐさまベンチに登場できます。

だがや
だがや

強すぎる!

2枚のアーケオスをベンチに出し、2匹とも特性をつかえば1ターンで4枚エネ加速できますよ!

▲一覧にもどる

チラチーノ

「チラチーノ」のワザ「スペシャルころころ」は、特殊エネルギーの数だけダメージがアップ!

アーケオス」の特性で特殊エネルギーを4枚つければ、簡単にポケモンexをワンパンできます。

倒されてもサイドカードが1枚しか取られないので、サイドレースでも有利になります。

だがや嫁
だがや嫁

ルギアVSTARデッキの切り札だね!

▲一覧にもどる

カビゴン

「カビゴン」は、3エネで180ダメージを与える優秀な非exアタッカー!

ねむってしまうデメリットも、「セラピーエネルギー」をつければ無視できます。

だがや
だがや

特性「へいきなしぼう」のおかげで「トドロクツキex」にも強いよ!

▲一覧にもどる

ネオラントV

拡張パック「スターバース」に収録の「ネオラントV」は、「ルギアVSTAR」と相性が良いカードです!

特性「ルミナスサイン」でサポートカードをもってきつつ、自分もワザ「アクアリターン」で攻撃&山札にかえられます。

ワザを使うのであれば、「ダブルターボエネルギー」と一緒に採用しましょう!

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・特殊エネルギー

ルギアVSTARデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

ハイパーボール

ハイパーボール
ポケカ公式チャンネル

「ハイパーボール」は、手札を2枚トラッシュすれば山札から好きなポケモンを持ってこれるグッズ!

「ルギアVSTAR」の特性「アッセンブルスター」は、トラッシュにある無色ポケモンをベンチに出すので、トラッシュに2枚おくる「ハイパーボール」がおすすめです!

だがや嫁
だがや嫁

4積必須のカードだね!

▲一覧にもどる

キャプチャーアロマ

キャプチャーアロマ
ポケカチャンネル公式

「キャプチャーアロマ」は、コイントスの結果で進化ポケモンか、たねポケモンを山札から持ってこれます!

だがや
だがや

ルギアVSTARデッキは進化ポケモンが多いので、どちらが出てもOK!

グッズなので使いやすく、3〜4枚はデッキに入れたいカードです。

▲一覧にもどる

セレナ

「セレナ」は、状況に合わせて2つの効果を選べる強力なサポートカードです。

序盤は、1つ目の効果で「アーケオス」をトラッシュしながら手札加速!

中盤以降は、2つ目の効果で相手のポケモンVをバトル場に出してきぜつさせれば、サイドを2枚取りできます。

だがや嫁
だがや嫁

展開をサポートしながら手札事故を減らせるよ!

▲一覧にもどる

博士の研究

博士の研究(オーリム)
ポケカ公式チャンネル

「博士の研究」は、手札を全てトラッシュして、新たにカードを7枚引ける定番のサポートカード。

手札事故を防ぎながら「アーケオス」をトラッシュに送れるので、ルギアVSTARデッキにぴったりです。

だがや嫁
だがや嫁

めちゃくちゃ相性がいいので4枚デッキに入れよう!

▲一覧にもどる

崩れたスタジアム

「崩れたスタジアム」は、ベンチに出せるポケモンを4枚に減らすスタジアムカードです。

ベンチにポケモンを並べるデッキの対策にぴったりのカードです。

他にも、ダメカンがのっているポケモンや、狙われやすい「ネオラントV 」をトラッシュして、相手にサイドカードを取らせない器用なプレイングも!

だがや嫁
だがや嫁

不要になったら「ルギアVSTAR」のワザでトラッシュしちゃおう!

▲一覧にもどる

ギフトエネルギー

「ギフトエネルギー」は、ついているポケモンがきぜつしたときに、手札が7枚になるように引けます!

ポケモンが倒されてしまっても、手札が7枚になるので、次の番に反撃しましょう!

倒されることが前提なので、サイドカードを1枚しか取られない非ルールポケモンにつけるのがおすすめです。

▲一覧にもどる

ダブルターボエネルギー

「ダブルターボエネルギー」は、無色エネルギー2個分としてはたらく特殊エネルギー!

ルギアVSTARデッキの主力ポケモンは、無色エネルギー2~4個でワザが使えるので、「アーケオス」が1体いれば必要なエネルギーを揃えられます。

相手ポケモンへのダメージが「-20」になるので注意しましょう!

▲一覧にもどる

セラピーエネルギー

「セラピーエネルギー」は、ねむり・マヒ・こんらんを防ぐ&回復できる特殊エネルギー!

カビゴン」の「どっすんグースカ」をデメリット無しで使えるので、ルギアVSTARデッキに必須級のカードです。

だがや嫁
だがや嫁

1~2枚の採用がベスト♪

▲一覧にもどる

ルギアVSTARデッキの注意点

ルギアVSTARデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁
だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

アーケオスをトラッシュできないとキツイ

アーケオス
ポケモンカード公式

「アーケオス」をトラッシュに送れないと、苦しい展開になります。

ルギアデッキの1番強い動きは、特性「アッセンブルスター」でトラッシュの「アーケオス」を2体ベンチに出す展開です。

だがや嫁
だがや嫁

決まれば勝ったも同然!

シンプルな戦術に見えますが、手札に持ってくるカードと、トラッシュに送るカードの2種類が必要になるので、難易度は割と高め

「アーケオス」を確実にトラッシュするために、手札をトラッシュしながら手札加速したり、ポケモンを持ってきたりするカードを多めに採用しましょう!

博士の研究(オーリム)
サポートカードのセレナ
ハイパーボール

特性を封じるポケモンが苦手

ルギアVSTARデッキは、特性を封じるポケモンが苦手です。

だがや
だがや

具体的には「テツノイバラex」や「ディンルーex」など!

特性「アッセンブルスター」が封じられてしまうと、「アーケオス」をトラッシュから場に出せず、1番強い動きができません。

だがや嫁
だがや嫁

対策は必須だね!!

対策として「ボスの指令」や「プライムキャッチャー」など、相手のバトル場とベンチを入れ替えるカードを採用しましょう!

特性を封じる効果は、バトル場にいないとはたらかないので、ベンチに下げて相手のプランを崩しましょう!

特殊エネ対策カードに弱い

ルギアVSTARデッキは、特殊エネルギー対策のカードに弱いです。

デッキに入っているエネルギーカードが全て特殊エネルギーなので、こうしたカードを使われると一気に苦しくなります。

だがや
だがや

特殊エネデッキが増えてきたら使われるかも!

特殊エネルギーのつけ方を考えてみたり、「ルギアVSTAR」でスタジアムをトラッシュしたり、普段から対策カードを意識して練習しておきましょう!

\収録パックはこちら/

【まとめ】ルギアVSTARのデッキ構築&レシピ!相性の良いカードをご紹介!

本記事では、ルギアVSTARのデッキの考察&デッキレシピ、相性の良いカードを解説しました。

「ルギアVSTAR」と「アーケオス」を組み合わせて、特殊エネルギーをたくさん使えるのが面白いですね!

新たな特殊エネルギーが登場するたびに強化されるので、今後も要注目のデッキです。

だがや嫁
だがや嫁

CLの決勝戦を見てたら使いたくなってきたー!!

だがや
だがや

デッキを組む時の参考にしてね♪

カードの評価
ルギアVSTAR
おすすめの型
基本型かがやくリザードン型
相性が良いカード
アーケオスチラチーノ
カビゴンハイパーボール
セレナ博士の研究
ギフトエネルギーセラピーエネルギー
  • この記事を書いた人

toshi

ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!

-デッキ構築・改造
-