【じっくり解説】ウェーニバルexのデッキ構築&レシピ!必須級の相性のいいカードは?

ポケざんまい > デッキ構築・改造 >

※ この記事は広告を含むますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

【じっくり解説】ウェーニバルexのデッキ構築&レシピ!

強化拡張パック「トリプレットビート」に「ウェーニバルex」が収録されました!

ウェーニバルはポケットモンスタースカーレッド・バイオレットで一番最初にもらえるクワッスの最終進化ポケモン。

だがや嫁
だがや嫁

最初にもらえる御三家ポケモンは人気があるよね♪

2つあるワザは、どちらもダメージを与えながら追加の効果があり、トリッキーな戦い方ができるので使うプレイヤーの腕が試される面白いポケモンです!

本記事では、ウェーニバルex」のカード評価・デッキ必須カード・デッキレシピ・注意点などデッキ構築に役立つ情報をまとめました!

ウェーニバルexのカード評価とデッキ考察

「ウェーニバルex」のカード評価をしました!

収録パック強化拡張パック「トリプレットビート」
ルールを持つポケモン
カードの傾向アタッカー
進化前ウェルカモ
HP
火力
使いやすさ
デッキ採用
スペシャルアート不明
ウェーニバルexのカード評価

「ウェーニバルex」の評価は★3にしました!

面白い効果を持っているカードですが、最大ダメージが230ダメージなので少し物足りなく感じます。

高いHPと少ないエネでワザが使えるのでサポート「モミ」と相性抜群!

驚きの耐久性を発揮することができ、相手からすると非常にやっかいなカードです。

HPが320あること

ウェーニバルex」のHPは320もあり、高い耐久性が魅力です。

320ダメージ以上のワザを使えるポケモンは限られていて、一撃で倒されてしまうことはほとんどありません。

環境で活躍する「ロストバレットデッキ」、「ギラティナVSTARデッキ」、「ミュウVMAX」デッキにも強く立ち回れます。

2エネで230ダメージを出せること

ウェーニバルex」のワザ「スクリューシュート」は水無の2エネで230ダメージを与えることができます!

グッズ「ふしぎなアメ」と組み合わせて、2ターン目にワザを使うことを目指しましょう♪

デメリットとして、ワザを使ったらエネルギーを2個手札に戻さなければなりません。

だがや
だがや

エネ加速できるカードと組み合わせて使おう!

スターターセットex クワッス&ミミッキュ ex」で収録された「ウェーニバル」がおすすめ!

特性「エナジーカーニバル」を使えば、1ターンで2エネ加速ができ、次のターンにワザ「スクリューシュート」を使うことができます!

同じ進化ラインのポケモンなので、「ウェーニバルex」デッキにも無理なく採用できます。

だがや嫁
だがや嫁

もどすのはエネルギー2個だから「ダブルターボエネルギー」1つでもOKだよ♪

ワザ「スクリューシュート」でエネ回収ができること

ワザ「スクリューシュート」は相手のポケモンにダメージを与えながら、エネルギーカードを手札に回収できます。

相手の番で「ウェーニバルex」が倒されても、次の番に『エネ不足で動けない』状態になるのを防げます。

だがや嫁
だがや嫁

場に残った場合はサポート「モミ」がおすすめ♪

サポート「モミ」は、進化ポケモンのHPを全回復してエネルギーカードをトラッシュする効果を持ちます。

「ウェーニバルex」は、ワザ「スクリューシュート」の効果でエネルギーがついてない状態。

サポート「モミ」のデメリットを受けずにHPを回復させることができ、相性抜群です!

相手のポケモンを入れ替えるワザがあること

ワザ「エキサイトサンバ」は自分と相手のバトル場のポケモンを入れ替えてしまう強力なワザです!

グッズ「あなぬけのヒモ」と同じような効果があります。

自分のポケモンを先に交換するので注意です!

だがや嫁
だがや嫁

つまり、ダメージを与えながらグッズ1つ分の働き!

ワザを使った後は相手の番になるので、バトル場に出すポケモンは、『相手を妨害する特性を持ったポケモン』を選びましょう。

具体的には「クレッフィ」や「パルキア」がおすすめ。

「クレッフィ」をバトル場に出しておくと、お互いのたねポケモンの特性を封じることができます。

「パルキア」がバトル場にいると相手はスタジアムカードを出せなくなり、スタジアムの張り替えが困難になります。

だがや嫁
だがや嫁

スタジアム「頂への雪原」を貼って相手を困らせちゃいましょう♪

\収録パックはこちら/

パルキアVSTARのデッキレシピを紹介!

ウェーニバルexのデッキレシピをまとめました!

【四天王のデッキレシピ】ウェーニバル基本の型

ウェーニバルexを「カイ」で速攻進化させて戦います。

ワザ「エキサイトサンバ」で相手の体力を削り、クレッフィを場に出して相手の番に返しながら戦います。

ウェーニバルexの基本のデッキ型といえるでしょう!

ウェーニバルex×トーシン選手のデッキレシピ

ウェーニバルex耐久型

ウェーニバルex+ガラルサンダーV+ピジョットV型

ウェーニバルexデッキに必須のカード

ウェーニバルexデッキを作るなら必ず採用したほうがよい、必須級のカードをピックアップしました!

\画像タップできる/

相性がよいカードたち
クレッフィ
クレッフィ
パルキア
パルキア
ウェーニバル
ウェーニバル
かがやくゲッコウガ
かがやくゲッコウガ
かがやくカメックス
かがやくカメックス
ふしぎなアメ
グッズ「ふしぎなアメ」
まけんきハチマキ
まけんきハチマキ
カイ
カイ
モミ
サポートカードのモミ
ボウルタウン
ボウルタウン
ダブルターボエネルギー
ダブルターボエネルギー
ジェットエネルギー
強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー

相性が良いポケモン

ウェーニバルexデッキに相性がよいポケモンをピックアップしました!

クレッフィ

「クレッフィ」は特性「いたずらロック」がめちゃくちゃ強いです!

バトル場にいると「クレッフィ」以外のお互いのたねポケモンの特性が全てなくなります。

だがや嫁
だがや嫁

この特性が刺さるデッキはめちゃくちゃ多いよ!

ワザ「エキサイトサンバ」を使って、「クレッフィ」をバトル場に出して番を渡せば、相手の動きを制限できます。

▲一覧にもどる

パルキア

特性「ぜったいくうかん」は「パルキア」がバトル場にいると、相手はスタジアムカードを手札から出せなくなります。

スタジアム「頂への雪道」を出して、ワザ「エキサイトサンバ」で「パルキア」を出せば、相手はスタジアムカードの貼り替えができません。

「バケッチャ」の特性「かぼちゃのあな」や、サポート「ボスの指令」などで対処する必要があります。

だがや嫁
だがや嫁

相手からしたら非常にやっかいなカード♪

▲一覧にもどる

ウェーニバル

「ウェーニバル」は「スターターセットex クワッス&ミミッキュ ex」で収録されたカード!

特性「エナジーカーニバル」でエネ加速ができるので、1ターンにエネルギーカードを2枚つけられます。

ワザ「スクリューシュート」はエネルギーを2個手札にもどす必要があります。

特性「エナジーカーニバル」を使えば、エネルギーカードを回収して加速して…と、毎ターンワザを使えます!

だがや嫁
だがや嫁

進化前のポケモンが一緒だから無理なく採用できるね♪

▲一覧にもどる

かがやくゲッコウガ

「かがやくゲッコウガ」は1エネトラッシュで手札加速ができるカード!

手札加速とベンチ射撃ができるので、ゲーム序盤から終盤まで大活躍のカードです。

だがや嫁
だがや嫁

ベンチにいると安定感が段違い♪

▲一覧にもどる

かがやくカメックス

「かがやくカメックス」は手札から水エネをトラッシュして、相手のベンチポケモンにダメカンを2個のせられます!

残りHPが少なく、ベンチに逃げてしまったポケモンも倒せます。

ワザ「スクリューシュート」はエネルギーを手札にもどすので、特性「ポンプショット」を無理なく使える点も相性ばっちりです!

だがや
だがや

エネルギーカードを回収するカードも一緒に採用しましょう!

▲一覧にもどる

相性が良いトレーナーズ・特殊エネルギー

ウェーニバルexデッキと相性が良いトレーナーズカードをピックアップしました!

ふしぎなアメ

グッズ「ふしぎなアメ」は、たねポケモンを一気に2進化ポケモンに進化させることができるカード。

だがや嫁
だがや嫁

うまくいけば2ターン目に「ウェーニバルex」をバトル場に出せちゃうよ♪

「ウェーニバルex」は2進化ポケモンなので、このカードを使えば優位に進めることができます。

3枚~4枚採用したいカードです。

▲一覧にもどる

まけんきハチマキ

まけんきハチマキ
ポケカ公式チャンネル

ポケモンのどうぐ「まけんきハチマキ」は相手の方がサイドカードが少ないとき、ワザのダメージを「+30」するカード。

ワザのダメージが少し物足りない「ウェーニバルex」を強化できる貴重なカードです。

条件が限られているので、1~2枚程度の採用がおすすめです。

▲一覧にもどる

カイ

サポート「カイ」は山札から水ポケモンとグッズをそれぞれ1枚ずつ持ってこれるカード。

好きな水ポケモンとグッズを持ってこれるので、いつ引いても強いカードです!

だがや嫁
だがや嫁

かがやくポケモンも持ってこれるよ♪

場に「クワッス」が出ている時にサポート「カイ」を引いたら、「ウェーニバルex」とグッズ「ふしぎなアメ」を持ってきましょう。

うまくいけば2ターン目からワザ「スクリューシュート」を使うことができます!

非常に強いカードなので、3枚~4枚採用しましょう。

▲一覧にもどる

モミ

サポート「モミ」は進化ポケモンのHPをを全回復させるカード!

だがや嫁
だがや嫁

このカードがウェーニバルexと相性抜群です♪

サポート「モミ」は進化ポケモンのHPを全回復させ、回復したポケモンのエネルギーをすべてトラッシュします。

ワザ「スクリューシュート」でエネルギーを2個もどして、次の自分の番にデメリット無しでHPを全回復!

一撃で倒されることがほぼないので、サポート「モミ」と「ウェーニバルex」で粘り強く戦いましょう。

▲一覧にもどる

ボウルタウン

スタジアム「ボウルタウン」は自分の番に1回山札からたねポケモンをベンチに出せるカード!

「クワッス」「クレッフィ」などのたねポケモンを持ってこれるので、このデッキとの相性はばっちりです。

だがや
だがや

場に出せば大活躍間違いなし!

相手がVポケモン中心のデッキなら、自分だけ優位にゲームを進められます。

▲一覧にもどる

ダブルターボエネルギー

特殊エネルギー「ダブルターボエネルギー」は無色エネルギー2個ぶんとしてはたらきます。

だがや嫁
だがや嫁

使うワザのダメージが「-20」されるデメリットがあるから注意してね!

ワザ「スクリューシュート」はエネルギーを2個もどす時に、このカードを1枚戻すだけでOK!

次のターンも手札からこのカードをつければ、エネ加速なしでワザを使えます。

▲一覧にもどる

ジェットエネルギー

強化拡張パック「トリプレットビート」収録のジェットエネルギー
ポケカチャンネル

特殊エネルギー「ジェットエネルギー」はベンチポケモンにつけた時に、バトル場のポケモンと入れ替える効果を持つエネルギーカード!

ワザ「エキサイトサンバ」でベンチに下げた「ウェーニバルex」につけて、バトル場に出しましょう。、

だがや嫁
だがや嫁

水エネが付いていればワザ「スクリューシュート」が使えるよ♪

ワザ「スクリューシュート」でこのカードを手札にもどして、使いまわしましょう!

デッキに1~2枚採用してみると面白いカードです。

▲一覧にもどる

ウェーニバルexにおすすめのデッキ型

ウェーニバルexデッキにおすすめのデッキ型をご紹介します!

ウェーニバルex耐久型

「ウェーニバルex」とサポート「モミ」で粘り強く戦い、徐々に相手を追い込んでいきましょう。

「エキサイトサンバ」と「スクリューシュート」はどちらも火力が物足りません。

なので相手の動きをロックしながら、自分は優位に試合を進めていきましょう!

だがや嫁
だがや嫁

序盤はワザ「エキサイトサンバ」でバトル場にいると効果があるポケモンを出します♪

具体的には「クレッフィ」や「パルキア」です。

ワザ「エキサイトサンバ」を使った後にどちらかを出しておけば、相手の行動を制限できます。

倒されても取られるサイドカードは1枚なので、サイドレースでも優位になります。

「ウェーニバル」と「ウェーニバルex」、サポート「モミ」が揃ったらワザ「スクリューシュート」でガンガン攻めていきましょう!

特性「エナジーカーニバル」を使えば、毎ターン2エネをつけられます。

ワザ「スクリューシュート」の効果で2エネが手札にもどっても、次のターンでまた攻撃できます!

だがや嫁
だがや嫁

ダメージを受けたらサポート「モミ」で全回復しましょう♪

ベンチポケモンには「かがやくカメックス」の特性「ポンプショット」や、「かがやくゲッコウガ」のワザ「げっこうしゅりけん」でダメージを与えましょう。

デッキに入れるカード

  • クワッス 4枚
  • ウェルカモ 2~4枚
  • ウェーニバル 2枚
  • ウェーニバルex 2~3枚
  • クレッフィ 23枚
  • パルキア 1枚
  • かがやくカメックス 1枚
  • カイ 4枚
  • モミ 2~3枚
  • ふしぎなアメ 3~4枚
  • 頂への雪原 23枚

ウェーニバルexパルキアVSTAR型

「ウェーニバルex」に加えて、アタッカーに「オリジンパルキアVSTAR」を採用した構築です。

VSTARパワー「スターポータル」によってエネ加速のスピードが更に上がるので、序盤から猛攻をしかけましょう!

だがや嫁
だがや嫁

水エネを回収できるから「かがやくカメックス」や「かがやくゲッコウガ」との相性もばっちり♪

「ウェーニバルex」と「オリジンパルキアVSTAR」はどちらも2エネでワザが使えます。

特性「エナジーカーニバル」を使えば、1ターンでワザに必要なエネルギーを揃います!

だがや
だがや

「ウェーニバルex」だけじゃ物足りない人におすすめ!

デッキに入れるカード

  • クワッス 4枚
  • ウェーニバル 2枚
  • ウェーニバルex 2枚
  • オリジンパルキアV 2枚
  • オリジンパルキアVSTAR 2枚
  • かがやくゲッコウガ 1枚
  • ふしぎなアメ 4枚
  • カイ 4枚
  • モミ 2~3枚
  • メロン 1枚

ウェーニバルexデッキの注意点

ウェーニバルexデッキを使うときに注意したい点をまとめました!

だがや嫁
だがや嫁

対策されている可能性を考えて、対策の対策をしよう!

弱点が雷タイプ

「ウェーニバルex」の弱点は雷タイプです。

雷タイプは拡張パック「バイオレットex」で収録された「ミライドンex」が強く、現環境で活躍しています。

「ミライドンex」のワザ「フォトンブラスター」は弱点を計算して440ダメージになってしまい、「ウェーニバルex」が一撃で倒されてしまいます。

だがや嫁
だがや嫁

環境デッキが弱点なのは辛いですね!

相手の盤面が整う前に「ウェーニバルex」に進化させて勝負を決めてしまったり、「クレッフィ」などで相手の動きを制限するなど対策が必須です。

ウェーニバルexのワザのダメージが物足りない

「ウェーニバルex」のワザは60ダメージと230ダメージで、少し物足りなさが感じられます。

特にワザ「エキサイトサンバ」は「ロストバレット」や、「ロストギラティナ」のキーカード「キュワワー」を一撃で倒すことができません。

だがや嫁
だがや嫁

ワザ「スクリューシュート」も盤面が揃ってないと使いづらいよ~!

ワザ「スクリューシュート」も230ダメージなので、VSTARやVMAX、exなど主力カードを一撃で倒せないことが多いです。

バトルポケモンがベンチに逃げたら「かがやくゲッコウガ」などでベンチ射撃をしたり、サポート「モミ」を使って「ウェーニバルex」の耐久力を高めて戦うなど粘り強く戦いましょう。

グッズ「ふしぎなアメ」を引けないと一気に不利になる

「ウェーニバルex」は2進化ポケモンなので、グッズ「ふしぎなアメ」に大きく依存しています。

うまくいけば2ターン目に「ウェーニバルex」を出せますが、グッズ「ふしぎなアメ」がないと何もできず負けることも。

だがや
だがや

手札は揃ってるのに「ふしぎなアメ」がこない・・・。(あるある)

グッズ「ふしぎなアメ」を引けるかどうかで、勝敗が大きく左右されます。

「ふしぎなアメ」を引くために、おすすめしたいのがサポート「カイ」です。

好きな水ポケモンと、グッズ「ふしぎなアメ」を持ってこれるので、手札事故を防ぐことができます!

だがや嫁
だがや嫁

絶対採用したいカードだね♪

ウェーニバルexデッキの対戦動画

「ウェーニバルex」デッキを実際に使って対戦している動画をピックアップしました!

プレイスタイルの参考にしてください♪

ウェーニバル耐久型

ウェーニバルexパルキアVSTAR型

【コレクター向け】ウェーニバルexのレアカード!

ウェーニバルexのレアカードをまとめました!

コレクションしたい人はぜひ参考にしてください♪

  • ウェーニバルex RR

\収録パックはこちら/

【まとめ】ウェーニバルexのデッキ構築

今回は、強化拡張パック「トリプレットビート」に収録の「ウェーニバルex」のデッキ構築について情報や考察をまとめました♪

カードの評価
ウェーニバルex
おすすめの型
ウェーニバルex耐久型ウェーニバルexオリジンパルキアVSTAR型
相性が良いカード
クレッフィパルキア
パルキアVSTARかがやくゲッコウガ
ウェーニバルカイ
モミふしぎなアメ
だがや嫁
だがや嫁

「ウェーニバルex」は面白い効果を持っているカードだね♪

だがや
だがや

「クレッフィ」のような特性を持つポケモンが出てきたら、更に注目されそうなカードです!

  • この記事を書いた人

toshi

ポケカを中心に色々なカードゲームをプレイしています!インスタグラムもお手伝い中(^^)トレカの魅力が伝わるように精一杯頑張ります!

-デッキ構築・改造
-, , ,