ポケモンカードゲーム教室は大人は参加できない!別のイベントはある?

ポケざんまい > ポケモンカードの大会 >

※ この記事は広告を含みますが、消費者庁が注意喚起している「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮してポケざんまい編集部がコンテンツ制作しております。万が一不適切だと感じた場合、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

ポケモンカードゲーム教室は大人は参加できない!

ポケモンカード公式サイトが主催の『ポケモンカードゲーム教室』は、大人(単独)は参加できません。

小学生以下のジュニアが対象のイベント。付き添いの大人は参加OK。

ポケモンカードゲーム教室についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

【子供向け】ポケモンカードゲーム教室とは?

大人も参加できる!ポケモンカードのルールを教えてくれるイベント一覧

ポケモンカードゲーム教室は大人だけの参加はできませんが、他のイベントで大人にルールを教えてくれるイベントがあります。

  • はじめてバトル
  • イベントオーガナイザー主催の自主イベント
だがや嫁
だがや嫁

詳しく説明します!

はじめてバトル

はじめてバトルは、ルールがわからない大人でも安心して参加できるイベントです。

ポケモンカードゲーム教室のようにワンツーマンで教えてくれるわけではないので、ひと通りルールを読んで頭にいれてから参加しましょう!

 画像付き!ポケモンカードのルールを読む!

開催イベント数がかなり少ないため、お近くで開催されていないかも。

気になる人は「はじめてバトル」について詳しく解説している別記事もご覧ください。

イベントオーガナイザー主催の自主イベント

イベントを主催できる資格(イベントオーガナイザー)を持った方が開催する自主イベントなら、中学生や高校生、大人でも参加できてルールを教えてもらえるものもあります。

イベントオーガナイザーのマークの画像
イベントオーガナイザーのマーク

詳細に「ルールを教えます」とかかれているイベントを選びましょう。

ポケモンカードゲームのイベント詳細
イベント詳細

さまざまなイベントが開催されています。

お近くの地域で開催されているか、イベントを探してみましょう。

だがや嫁
だがや嫁

続いて、イベントの探し方を説明していきます!

大人が参加できる初心者向けイベントのさがし方

ポケモンカードゲーム公式サイトには、イベント検索ページがあります。

ページを開き「条件を追加する」ボタンを押すと、イベント検索の詳細条件が開けます。(画像①)

初心者歓迎をタップし、3つの項目すべてにチェックを入れましょう。(画像②)

イベント検索すると、初心者向けのイベントが多数ヒットします。

ちかくで開催されていないか探してみましょう♪

検索したら、必ずイベントの詳細を読んで、自分の希望するイベントと内容があっているか確認してください。

「対戦型」と書かれているイベントは、すでにルールがわかっていて自分のデッキ(山札)を持っている必要がある可能性があります。

また、検索でヒットする「デッキそのままバトル」は、ルールがわかっている人向けの大会になります。

詳しくは別記事を読んでみてください。

だがや嫁
だがや嫁

ポケモンカード友達もできて今後のポケカライフが楽しくなるはず!

だがや
だがや

デッキが必要なので持っていこう!

 ポケモンカードの大会の種類を紹介しています!

  • この記事を書いた人

だがや嫁

だがやの嫁で「だがや嫁」です! 旧裏ポケカプレイヤーで、夫・だがやの影響で「サン&ムーン」から復帰!推しポケモンは「カメックス」。水タイプをこよなく愛しています。「ポケざんまい」の運営・記事執筆を担当。

-ポケモンカードの大会